金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ストップ高とは

ストップ高(Limit Up)とは、一日の取引において許されている値幅制限一杯に価格が上昇している状態をさす。対義語はストップ安。サーキットブレーカーの一種。

ストップ高状態になった後の対応は市場により異なり、当日は価格が下がらない限り一切の取引ができなくなるものから、一定の時間をおいた後、値幅制限幅が拡大されて再び取引ができるようになるものなど多数ある。パニック的な買いによる急激な価格変動を抑えるための措置。値幅制限の上限であるストップ高の水準以降に当日株価は上昇しない。

ストップ高の水準でも買い注文が多く値がつかない状態を「ストップ高買い気配」と呼ぶ。そのままの状態で相場が引け(大引け)となった場合は、ストップ高での買い注文に対して出ている売り注文を割り当てる「比例配分」が行われる。

なお、ストップ高(安)の水準については基準となる株価(通常は前日の終値)によって異なる。東京証券取引所による基準は下記のとおりとなっている。

基準株価:値幅制限
100円未満:30円
200円未満:50円
500円未満:80円
700円未満:100円
1,000円未満:150円
1,500円未満:300円
2,000円未満:400円
3,000円未満:500円
5,000円未満:700円
7,000円未満:1,000円
10,000円未満:1,500円
15,000円未満:3,000円
20,000円未満:4,000円
30,000円未満:5,000円
50,000円未満:7,000円
70,000円未満:10,000円
100,000円未満:15,000円

たとえば基準株価が325円の株のストップ高水準は前日比+80円となる405円がストップ高となる。一方のストップ安は逆に245円。

ストップ高に関する特選サイト
ストップ高について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ストップ高比例配分の株を手に入れる可能性を上げる方法

もしかして?(ストップ高関連用語一覧)

  1. ストレステスト
  2. スイッチング(投資信託)
  3. スイープサービス
  4. スリップページ
  5. スイス国立銀行

 

 

ストップ高の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:す行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ストップ高に関するクチコミ・投稿情報

ストップ高に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りストップ高に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

てっとり早くハイレバーで儲けたいと思っております。 海外のFxDDとpepperstoneの口座は開設してあります。 共にレバーMAX400 …
株を始めたばかりの初心者です。 愚問ながら、ストップ高について質問させていただきたいと思います。 ストップ高に達したら、当然みんなは早速売り …
社長の承認を経て、経理責任者(私)に回ってきた領収証ですが、不正を発見してしまいました。 経理が不正を本人に問いただしても良いのでしょうか? …
株を始めて三ヶ月の初心者です。今日、自分のもっている株の株価がストップ高になりました。 ストップ高になった株は次の日も株価が上がる確率は高い …
私が買うと株が下がり始めます。 売ると株がストップ高で上がり続けます。 何処が変ですか。 …
デイトレやってる方にお聞きしたいのですが、損切りと利益確定とどちらの判断の方が難しいですか?買い値の少し下でちょこちょこ上下を繰り返して上に …
私は地方に住んでいますが、月に何回か東京へ出向きます。 10年前は外国人は六本木で沢山見るくらいでしたが、今ではどこへ行っても外国人が沢山 …
普段から不思議に思うことがあります。 株はどんな場合でも売り手と買い手の双方が いるということです。 (いなければストップ高、安) 日経平 …
あるプロの方がやっている株式必勝法を、診断してください ↓ これで間違っていますか?、正しいとおもいますか? 貴方はどのように思いますか …
向いてないのでしょうか? 本日、朝一番で急落!あせってしまった自分は持っていた株を売却しました (少し利益あり)しかしその後、ストップ高 …
わずかながらの期待。 前も聞きましたが機械的にエントリーしてサクサク抜けるスキャルピング技は有り得ませんか? 例、 5 分足の移動平均線の …
ありえない事ですがあなたの買った株が暴騰してストップ高連続で1億円ぐらい利益出たらその1億円どう使いますか?また全額株に突っ込む以外の回答が …