金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ストップロス注文とは

ストップロス注文(Stop Loss Order)とは、あらかじめ設定された価格に達した場合にのみ執行される指値注文の一種。逆指値とも呼ばれる。

価格が一定の価格(トリガー価格)に達した場合に、あらかじめ設定した価格の注文を執行するというもの。主にロスカットなどに活用される。例えば、100円で購入したものが90円未満担ったときはこれ以上の損失拡大を予防するために、価格が90円というトリガー価格に達した段階で90円の指値または成行注文を出すというもの。

もしかして?(ストップロス注文関連用語一覧)

  1. ストレステスト
  2. スイッチング(投資信託)
  3. スイープサービス
  4. スリップページ
  5. スイス国立銀行

 

 

ストップロス注文の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:す行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ストップロス注文に関するクチコミ・投稿情報

ストップロス注文に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りストップロス注文に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

アドバイスをお願いします。 どうしても、含み損は耐えてしまうのに、利食いはチキンになってしまい、負け続きというわけではないのに、リスクリワー …
FX初心者です、教えて下さい。 FXについての情報を配信する…というメルマガに以下のような記載があったのですが、私にはこの文の意味がわかりま …
FX初心者です。詳しい方に質問します。 各通貨ペアでポジションを作った後、ロスカットのストップ注文はどの程度の上げ(もしくは下げ)幅で作れ …
FX取引において OCO注文などでの、逆指値が刺さらずにスルーされることがあると聞いたのですが、本当でしょうか?? 例えば、ドル/円を90 …
スイスフランのような急騰があった場合はストップロスはかかりますか? IFDO注文した方がいいのでしょうか? …
FXストップロス注文に関しての質問です。 今トレーダーズWEBをみると ドル円121に売り厚め・ストップロス買い と出ています。 この場 …
ストップ安になるくらい(株価が)急落してる最中や、 ストップ高になるくらい(株価が)急騰してる最中に、 ロスカットは可能ですか? 成り行きで …
突然入る大口注文に意気消沈 こんな時気持ちの切り替えはどうされていますか? ドル円およびクロス円をショート中 入らないとは思いながら、介 …
逆指値注文でストップ安は避けられますか ロスカットのため、株式購入後逆指値で売り注文を入れておきますが、業績下方修正などで、ストップ安となっ …
メタトレーダー初心者です。移動平均線を上に抜けたら次の足の始値でエントリー。ストップロスは抜けた足の最安値でエグジットは移動平均線を逆に抜け …
ただ純粋に知りたいのですが・・・・ 外国為替相場は、外国為替市場の需給で決まっているそうですが、価格の推移・水準はどのようにして決まるのでし …
7月と8月の第1週だけで運用資金が8倍に膨れ上がりましたが、日経オプションは破産する時も一瞬ですか?夜間取引でストップロス注文を出しておけば …