金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

米ドル(USD)とは

米ドル(べいどる)とは、世界最大の流通量を持つ通貨であり、アメリカ合衆国における公式通貨。正式名称はアメリカドル。ISO4217による表記では「USD」と表される。

世界的に用いられる通貨であり、世界最大の流通量を誇る。単に「ドル」と呼ばれる場合にはこの米ドルを指していることがほとんどである。一部の国では米ドルを主要通貨として定めている国もある。欧州連合の通貨ユーロ(EUR)、日本円(JPY)と並ぶ世界主要通貨である。

有事のドル買いという言葉があるように戦争や国際紛争などが起こると国際基軸通貨として米ドルが買われる(ドル高)傾向がある。ただし、近年では欧州連合通貨であるユーロ(EUR)のシェアが増加しつつある。

もしかして?(米ドル(USD)関連用語一覧)

  1. 別途積立金
  2. 平準定期保険
  3. 変額保険
  4. 平均余命
  5. 平均分散アプローチ

 

 

米ドル(USD)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:へ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

米ドル(USD)に関するクチコミ・投稿情報

米ドル(USD)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り米ドル(USD)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

1千万の運用について 既婚者ですが、全くの個人のお金が1千万程あります。 このお金は私が結婚前に仕事とバイトをして貯めたものと、親の遺産 …
友人が先日外貨預金をしました。米1ドル79円で1千万円ほどだそうです。 以前から興味があり、自分なりに調べて80円切った時に購入しようと決め …
FX会社のせいで、弟が損害を被りました。損害請求できますか? 去年の震災後のこと、弟があるFX会社のセミナーに行ったのです。そこでは関東大震 …
今日の日経平均株価15,713円は、底値になるでしょうか?米ドルは停滞しているようですが・・・・・ 金曜日はどうでしょう? …
FXで大損しました。 あなたならどうしますか? アドバイスお願いします。 8月末FXデビュー 豪ドル・ユーロからは撤退して 現在、米ドルの買 …
今、米ドル/円で120円の売りポジションを持っているのは負け組みですか? まさか125円を超えていくとは思いませんでした。 一時的ですよね …
年内に90円台(米ドル)は絶望的だよね? …
米ドル/円は,116円まで行くと思いますか? …
FXを始めました。含み益をいつ利益確定するか迷ってます。 自分のお金10万円からFXを初めてみました。 子どもがいるので本を買い込み独学で勉 …
FX玄人の方アドバイスお願いします。少しでも貯金を増やせたらと思いFXを始めようと思っています。 まず、一週間本やネットでFXについて勉強し …
資産運用初心者です。 2歳と0歳のママをしている専業主婦です。 働いていないのでスマホひとつで資産運用できるものを考えております。 現在 …
私は高所恐怖症です。 米ドル・円ロングのエントリーの機会を狙っていますが、96円前後の相場では怖くてエントリーできません。買った後、梯子を外 …