金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

Pipsとは

Pips(ピップ)とは、値動きのことを指し、通常、Pips(ピップ)やPoint(ポイント単位)にて表現される。通常ピップはポイントとほぼ同義で使用される。取引可能な最小レートのことをさす。FX(外国為替証拠金取引)なおでよく使われる言葉である。

1pipsは取引可能な最小レート(単位)である。例えば、日本円と米ドルの為替レートは1ドル=100円24銭といったように表示されるが、この場合は1銭が1pipsとなる。
なぜ、わざわざ1pipsという言葉で表現されるのかというと、FXなどの場合には円対外貨の取引だけではなく、外貨対外貨による取引もあるためである。

例えば、FX取引では、米ドルと豪ドルの取引をすることも可能である。この場合の最低取引単位は0.0001となる。この単位をわざわざ説明するのは面倒なため、それぞれの最低取引単位をPipsで表現している。

また、一般的な用例としては○pipsの利益を得た、あと×pips下がったら損切りするなどというように使われることが多い。

もしかして?(Pips関連用語一覧)

  1. PFI(Private Finance Initiative)
  2. PBR(株価純資産倍率)
  3. PTS
  4. PPP
  5. PER(株価収益率)

 

 

Pipsの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:P
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

Pipsに関するクチコミ・投稿情報

Pipsに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りPipsに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXをしばらくやっていましたがとても不思議な感覚が印象的でしたもので皆様のご意見をお聞きしたく投稿致しました。 当初20万くらいで、そのうち …
あ~~、ひでぇ!!www ヒロセでドル円Lをちょこっとだけ持ってたのね。 一部102.50で利食い、全部101.924で逆指値を入れてたの …
10億円あればFXで一生食べていけますよね? レバ20倍でドル円6000枚(3億円相当)ポジションした場合、毎日ここだ!というタイミングで1 …
FXの取引考え方について。 FXに関して幾つか疑問があり投稿いたします。 特にFXについてお詳しい方や、確率など数学に強い方 ご意見を頂け …
FXビギナーです。 FXに詳しい方、ぜひご教授願います。 1分足を見ながら、スキャルしています。 デモトレードでは楽勝で勝てていました。 …
FX修行中の身ですが、挫折しそうです...。 FXの勉強を初めて4ヶ月ほどの初心者ですが、 最近ヘコみ気味なのでアドバイス頂けると嬉しいです …
FXで1日必ず10PIPS取りたいのですが、何か良い手法はありますか …
おーい。ムシケラども!!取ったど~!! 一昨日はなにがショートだよ。 どうせショートカバー喰らって損切したんだろ? ざまみろ。 パチンコで2 …
FXに関する質問です。 私は7月より元金300万円でFXを始めました。 全くの独学ですが、何人かの専業ブロガーさんのブログを参考にしており …
FX初めて7ヶ月、連敗続きで辛いです。 1000から5000通貨でやってるんで1回のトレードで数十円から多くても2千円くらいの損なんですけど …
FX初心者です。利確の仕方のご教授お願いします。 例えば上昇トレンド、ドル円で120.00でロング注文したとして、ここで仮に121.00ま …
こんな質問したら、妬まれ、叩かれそうなんで、同意してくれそうな方を選んでリクエストしました。 FXを始めて苦節3年、やっと1日単位で最低でも …