金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

損益計算書とは

損益計算書(そんえきけいさんしょ:Profit and Loss Account)とは、P/Lとも表記される企業の計算書類の一つ。「貸借対照表」「キャッシュフロー計算書」と並んで企業の財務分析における重要な決算書類である。

損益計算書では、一定期間における企業の収入と支出を全て要約している。

もしかして?(損益計算書関連用語一覧)

  1. 損切り
  2. 損失回避性
  3. ソフトランディング(景気用語)
  4. 即金規制
  5. 想定為替レート

 

 

損益計算書の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

損益計算書に関するクチコミ・投稿情報

損益計算書に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り損益計算書に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

予算の作成ができないとの理由で給料を下げると言われましたが、 これは不当ではないでしょうか。 予算の作成(貸借対照表、キャッシュフロー計算書 …
全くの初心者で独学で簿記3級を受けれるようにするには短期間で効率よくどんな勉強をしたらよいでしょうか? 全くの初心者で独学で簿記3級を受けれ …
内定先の財務諸表は閲覧可でしょうか。 私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 今年の四月から新卒として就職する予定です。 入社する …
貸借対照表と損益計算書の違いがわかりません。 今簿記3級試験に向けて独学中です。 貸借対照表が一定期間のお金の動きを見るもので、損益~が …
日商の簿記検定は3級と2級が同じ日に同時に試験が受けられると聞きましたが、本当ですか? ちなみに次の試験は11月ですが、それまで3級→2 …
簿記3級を受験しようと勉強中ですが、貸借対照表と損益計算書の違いが解りません…テキストで勘定科目の仕訳をしていき、資産、負債、収益、 費用等 …
簿記で、前払い金はなぜ資産計上するのですか? 正確に言うと、前払い金というか、前払い保険料とか、前払い家賃とか、そういう費用の場合だと思うの …
株の1日あるいは2~3日の短期売買の取引をしようとする場合、損益計算書や貸借対照表などの、その会社の決算書まで分析する必要があるのでしょうか …
減価償却費をキャッシュフローと考えるのはおかしくないですか。 減価償却には自己金融効果がある、という会計学お決まりの話や、 当期純利益+減価 …
簿記の勉強をしているのですが、この前友達が貸借対照表の借方、貸方という言い方をしていました。 だけどこれって資産の部、負債の部、純資産の部と …
損益計算書について 3日後、企業の損益計算書について調べたことを発表しなければなりません 私は、主に売上高売上総利益率、売上高経常利益につい …
個人商店で、税務を担当して頂いている税理士事務所に、損益計算書等、財務成績表を作成してもらうことは、一般的に可能でしょうか。規模の小さい商店 …