金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

貸借対照表とは

貸借対照表(たいしゃくたいしょうひょう:Balance Sheet)とは、B/L、バランスシートとも表記される企業の財務諸表の一種。損益計算書やキャッシュフロー計算書とならび、企業の財務状況を把握する上で重要な計算書の一種である。

企業が株主や監督官庁に対して作成する。資産と債務、資本の状況を示した会計報告書であり、企業が保有する資産の状況と資産取得に必要とした資金繰りにおいて特定時期(通常は決算期)における状況を提供するものである。

もしかして?(貸借対照表関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

貸借対照表の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

貸借対照表に関するクチコミ・投稿情報

貸借対照表に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り貸借対照表に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

予算の作成ができないとの理由で給料を下げると言われましたが、 これは不当ではないでしょうか。 予算の作成(貸借対照表、キャッシュフロー計算書 …
デイトレ、スイングトレード、短期投資 、長期投資、どれに向いている、得意と解りますか? デイトレ:面倒ではなくないですか。他のトレードと利益 …
貸倒引当金と減価償却累計額はなぜ貸借対照表の貸方に書くのでしょうか? 簿記3級の勉強をしています。 が、精算表を書く段階でこの疑問にぶちあた …
内定先の財務諸表は閲覧可でしょうか。 私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 今年の四月から新卒として就職する予定です。 入社する …
貸借対照表の見方がさっぱり分かりません。 例えば、いつも 「資産合計額」と「負債+純資産の合計額」が同じ金額なるというのは黒字でもなければ …
FXの場合どう長期投資してもいいか判断すればいいですか。 株の場合、この会社は絶対潰れない、黒字にならない、せめて、この10年、30年と判 …
貸借対照表の「純資産」とは、何のことですか? わかりやすく噛み砕いて教えて下さい …
貸借対照表と損益計算書の違いがわかりません。 今簿記3級試験に向けて独学中です。 貸借対照表が一定期間のお金の動きを見るもので、損益~が …
日商の簿記検定は3級と2級が同じ日に同時に試験が受けられると聞きましたが、本当ですか? ちなみに次の試験は11月ですが、それまで3級→2 …
全くの初心者で独学で簿記3級を受けれるようにするには短期間で効率よくどんな勉強をしたらよいでしょうか? 全くの初心者で独学で簿記3級を受けれ …
貸借対照表ってなんなんですか? 貸借対照表ってなんですか? 貸借対照表ってなんのことですか? 専門用語をさけて説明してくれるとありがたい …
株の1日あるいは2~3日の短期売買の取引をしようとする場合、損益計算書や貸借対照表などの、その会社の決算書まで分析する必要があるのでしょうか …