金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ダウ理論とは

ダウ理論(Dow Theory)とは、チャールズ・ダウの株式動向に関する考え方を示す用語。ダウ工業株平均指数(DJIA)などに応用した。現在でも多くのテクニカル分析理論の基礎として広く利用されている。

ダウ理論は大きく以下の要素により構成されれている。

1.平均は全てを織り込む
2.トレンドは「主要トレンド」「二次的トレンド」「小トレンド」の三種類で構成される
3.主要トレンドは3段階で構成される
4.トレンドの転換は確実なシグナルが出るまで継続される

もしかして?(ダウ理論関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

ダウ理論の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ダウ理論に関するクチコミ・投稿情報

ダウ理論に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りダウ理論に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

手法なんてどうでもいいって言う人いるけど、手法の意味の範囲ってどこまでですか?ただのエントリータイミングのことですか? 自分は環境認識やサポ …
FXで勝てないという人が多いですが、その人たちは一体なにを見て言うのでしょうか? FXで勝てない人っていったい何を見て、なにを考えているので …
FXついて色々アトバイスお願いします。 これまで、資金量が少ないため新興株の現物取引をメインでやっていたのですが、銘柄選びが面倒で、テクニカ …
ダウ理論って当ります? これは机上の空論だと思う人も居ますか? …
ダウ理論をトレードに用いる際にメリットとデメリットを教えてください。 また、実際に、どんな感じでダウ理論を使っているのか教えて頂ければ嬉し …
クロス円でテクニカルはなぜ通用するのでしょう? クロス円というのはいうまでもなく単なる合成レートです。 したがってクロス円でテクニカル(こ …
エリオット自身でさえ同理論を使って本物の市場で実際に儲けることができなかった。 実践FXトレーディング(イゴール・トシュチャコフ著)のP.6 …
相場における上げすぎ・下げ過ぎを把握するのにテクニカルでRSIやストキャスを使ってもうまくいきません。 例えば昨日のポンド豪ドルで4時間足で …
こんにちは。 FXを勉強しはじめて5ヶ月の者です。 一ヶ月だけプラスになったのですが、後の4ヶ月はマイナスです。 日々書籍を読んだり、 …
現役パチプロ・チェンマイです。 歌舞くなら、あ歌舞伎通す~!! これが今年の昨日までの収支だ。 どうだ?みごとなもんだろが!! これがホ …
今日の日経平均株価の動きには、 まんまとやられましたよね? 上昇かと思いきや下落。 騙された人も多いのではないですか? ダウ理論がいかにナン …
絶対必要なの。 1、エリオット 2、チャネル 3、トレンドライン水平線 4、フィボナッチ 5、ピボット 6、MA 7、複数時間足 8、チャー …