金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

敵対的買収とは

敵対的買収(てきたいてきばいしゅう:Hostile Takeover)とは、対象となる企業の経営陣の同意を得ていない買収行為のことを総称して指す。

なお、敵対的買収といってもその買収内容がめちゃくちゃというわけではなく、あくまでも被買収企業の経営陣が同意していない場合を敵対的買収と呼び、買収提案内容自体は有益なものである場合も多い。敵対的買収の内容としては、同意を得ないでTOB(株式公開買い付け)を行い、買収の際に買い手となる企業が一定の条件で対象企業の株式を一般投資家から募ったり、市場内外で該当する企業の株式を秘密裏に買い集めたりすることが多い。

こうした敵対的買収に対して被買収企業は、ホワイトナイトと呼ばれる第三者に対して第三者割当増資を実施したり、ポイズンピル条項の発動による株式の希薄化を実施したりと敵対的買収から身を守るための買収防衛策を講じる場合もある。

もしかして?(敵対的買収関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

敵対的買収の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

敵対的買収に関するクチコミ・投稿情報

敵対的買収に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り敵対的買収に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした