金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

転換社債とは

転換社債(Convertible Bond)とは、社債の一種で事前に設定された転換価格において発行企業の株式に転換することができる株式。一般的な転換価格は株式の平均価格にプレミアム分が上乗せされた形で設定されることが多い。頭文字からCBとも表記される。正式名称は転換社債型新株予約権付社債。

転換社債は、普通社債とはことなり、株式に転換することができるという特徴があることから、一般社債と比べてクーポン(金利)は低く設定されるのが通常である。また、転換価額を株価変動に応じて上下に修正できる特約が付いたものとしては一般的に、MSCB(転換価格修正条項付き転換社債)と呼ばれる。

転換社債に関する特選サイト
転換社債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

転換社債とは

もしかして?(転換社債関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

転換社債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

転換社債に関するクチコミ・投稿情報

転換社債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り転換社債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

こんな会社を作りたい。 起業したい人に投資し、助ける会社を作りたいと思っています。 投資し、株式を貰い、投資先の会社起動に乗るまで待つ、 …
ライブドアの800億円の転換社債とはどういう意味なのですか?TV東京で説明していたのですがよくわかりません。 …
ブラジル国債を強く勧められています。最初は実家の母に。。。高齢なので断ったら では私に!とのことです。そもそもどのようなものなのでしょうか? …
貯蓄のつもりで証券会社に入れておいたら、気がついたら債権が、株にばけていたり、投資信託に変えられ預金がほとんどなくなりつつあります 銀行に預 …
昨日、株をもっている会社(バリュークリックジャパン)がCB(転換社債)の発行をしたため、今日株価がストップ安で下がりました。 でも、一般論か …
ある大手の証券会社、大手だからと信用していたが、詐欺間借りものばかり購入させられていた。そして担当が変わったが投げやり、いい加減な担当者、支 …
外貨決済して個別株に転換するべきか? 4月に外貨建て社債と投資信託の償還期を迎えた為、外貨決済を行いました(現在、豪ドル7割、米ドル3割の外 …
今日、ある証券会社に講座開設をしに行ったのですが、目的がはっきりしないなどの理由でできませんでした。どうすれば開設できますか? 上場企業の株 …
最近、大和証券がリスクの高い商品を案内してくるようになりました。何故でしょうか? 以前は、リスクの高い商品を案内してくる順番として、野村證券 …
先日シャープの転換社債を償還日を待たずに売却し、 本来の所、100万のはずが87万ぐらいになってしまい すごい損しました。 そして、証券会社 …
転換社債の経過利子とは何でつか(´・ω・`)? トテーモわかりヤスーイ説明キボンヌ(希望)! …
株式会社モンゴルマテリアルというのはどういった会社なんでしょうか? 父が転換社債を購入?してしまったようなんですが、大丈夫なのでしょうか? …