金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

毒薬条項とは

毒薬条項(どくやくじょうこう)とは、ポイズンピルとも呼ばれる買収防衛策の一種。企業買収の標的となった企業がとる行動で、買収が成功した場合は株式を大幅にディスカウントした価格で第三者に付与したり、企業年金基金などに長期的なコミットメントを負う約束をしたりすること。

もしかして?(毒薬条項関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 特別口座
  5. 取引所集中義務

 

 

毒薬条項の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

毒薬条項に関するクチコミ・投稿情報

毒薬条項に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り毒薬条項に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

毒薬条項ってなんですか? 特約条項の当て字かな? 例:俺を漏れと言ったりすることでしょうか? ちなみに、漏れは2ちゃんなんて、見たことな …
ポイズンピル(毒薬条項)ってなんですか?くわしく教えてください。 …
株主総会は、形式だけ行っているように思えた。 大株主が白紙委任状にて、株主総会の前から議案は決議されているのだ。 従って、株主総会とは、ごみ …
ポイズンピル(毒薬条項)ってなんですか? くわしく教えてください。 …
素人的な質問ですが、第三者割当増資と毒薬条項は何か関係はありますか??似たようなイメージを持ったので・・・。 …