金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

内部収益率とは

内部収益率(ないぶしゅうえきりつ)とは、キャッシュフローの規模やタイミングなどを考慮した投資収益の計算方法の一種。IRRと表記されることもある。

現在投資をする金額と将来得られるであろうキャッシュフローの現在価値が等しくなるように計算される収益率のこと。

もしかして?(内部収益率関連用語一覧)

  1. 長生きリスク
  2. 内部留保
  3. 軟調
  4. 内需株
  5. ナスダック総合指数

 

 

内部収益率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:な行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

内部収益率に関するクチコミ・投稿情報

内部収益率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り内部収益率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

法人税率の縮小と財源 法人税率の縮小は企業にとって良いことです。 内部留保が増えると企業の自由度が上がります。 製品開発がや設備投資 …
内部収益率(IRR)の「内部」ってどういう意味でしょうか? …
金利3%の時、次のプロジェクトの便益費用比率は何か教えてください。そして内部収益率は何か教えてください。解答がなくいまいちわかりません。 ど …
海外不動産等にメリットあり、日本不動産は、少子化人口減少で、沈む一方なので、辞めとけと言う営業トークについて。 確かに日本不動産は魅力ないと …
IRR(内部収益率)ってプロジェクト単体だと最低何年くらいで評価すべきですか? 5年だと短すぎるため10年? それとも20年?? 教えてくだ …
金融の問題です。分かる方是非お願いします!!! 2つの投資案件A,Bを実行した場合、それぞれ現時点における100億円の投資によって以下のよ …
内部収益率についての質問です。 購入価格一億円の機械を永遠に使い続けることができるとき毎年1000万円の利益が見込める。 この機械の内部収益 …
内部収益率法について質問です。 投資に対するキャッシュフローの現在価値の合計額と、投資額の現在価値の合計額が同額になる収益率を内部収益率とい …
景気刺激策としては、企業収益も重要ですが、労働者への労働分配率を上げる政策が必要ではないでしょうか、企業の内部留保を賃上げに反映させる必要が …
証券を勉強しているのですがよくわからない問題があります。わかる方式を添えて回答お願いします! A社は増資を行わず内部資金を投資に当てている。 …
内部収益率についての質問です。 検索して解説を読んでも意味がわかりません。 わかりやすく説明して下さる方、回答お願いします。 また、内部収益 …
現時点で投資額10億、利子率9%の時、収益の現在価値の求め方 PV=FV/(1+0.09)^nになると思うんですが、これは具体的数値になるに …