金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

現在価値とは

現在価値(げんざいかち)とは、発生時期が異なる貨幣価値を比較可能にするために将来の価値を一定の割引率を用いて現在時点に割り戻した価値のこと。現在割引価値、割引現在価値とも呼ばれる。

例えば、今日渡される100万円と10年後に渡される100万円はその価値が等価ではないことが感覚的にもわかるように、将来的な貨幣価値を算出するためにはそれぞれを現在価値に直すことが重要となる。現在価値に修正することにより発生の時期が違う貨幣価値を同じ見方で比較することができる。

仮に、割引率を5%とする際、1年後の100万円は現在の100万/1.05となり、95万2400円となる。この95万2400円は1年後の100万円の「現在価値(現在割引価値)」というように呼ばれる。
具体的な計算は下記の計算式により求められる。

現在割引価値=将来価値/利回り^期数

ちなみに、将来の価格を割る利回りのことを「割引率」とも呼ぶ。この割引率の計算は通常「金利」が当てはめられるが、計算の対象によってはこれに「リスク」を計算する場合がある。

現在価値という概念は機会損失に伴うによる賠償金額の算定やDCFに基づく収益還元法など広く用いられる。

現在価値に関する特選サイト
現在価値について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

収益還元法と不動産投資

もしかして?(現在価値関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

現在価値の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

現在価値に関するクチコミ・投稿情報

現在価値に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り現在価値に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

お互いに好きで結婚を考えているのですが、価値観の違う人と結婚すべきですか?経済面での考え方の違いは離婚の原因になりやすいと聞いたのですがやは …
生活費をくれない夫とは離婚するべきですか? 現在夫が家賃(9万円)を夫が出し、光熱費、食費、雑費を私が出すという生活をしていますが、私の勤め …
結婚してからのお金に対する価値観について質問です。 私は都内OLで年収、(360万)現在27歳で実家暮らしです。ずっと実家暮らしだった為1人 …
金銭感覚の違いについて 国立大生です。 現在結婚できたらなぁと思う恋人がいるのですが、彼には「結婚した後、金銭感覚の違いが心配」と、言われ …
新婚3ヶ月で旦那の借金が発覚しました。 超長文失礼します。 勝手ですが大変傷心なため、辛口以外でどなたかアドバイス又は慰めくださいm(__ …
ちょっとズレてる義妹の結婚のお祝いについて、 主人の妹さん36歳が、アメリカの方と結婚されます。おめでたいのですが...式は、最初は、ハワ …
子供が生まれるのを機に、義父から車購入の援助は甘いですか?500枚です。 8月第一子出産予定です。 現在、夫は2000ccのセダンを持ってお …
妻のわがままに困っています。 我が家は休日に出かける事がおおいのですが、平日は仕事が忙しいので、休みの日は家でゆっくり疲れを癒したいと考えて …
僕は株式投資のセンスありますか? ちゃんと計算してませんが今持っている株式全て売却すればリターン32%くらいになります。(35万⇒47万80 …
サッカーで引き分けを減らすには サッカーは非常に引き分けの多い競技であり、トップレベルの試合でも2割以上が引き分けもしくは延長戦になります。 …
無理して家を購入する価値観 住宅ローンについての質問です。 最近無理なローンを組んで家を新築・購入する人が多いと思いませんか? 実は私の …
生命保険代が苦しいです。 42歳 独身 子供なし 生命保険代はいくらぐらい。 お世話になります 僕は現在42歳 独身で仕事はパートです。 …