金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

水平的公平とは

水平的公平(すいへいてきこうへい)とは、課税における重要な概念の一つ。垂直的公平とならび、課税の公平性を期すための考え方で、等しい担税力に対しては等しい課税をおこなうという考え方である。

もしかして?(水平的公平関連用語一覧)

  1. ストレステスト
  2. スイッチング(投資信託)
  3. スイープサービス
  4. スリップページ
  5. スイス国立銀行

 

 

水平的公平の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:す行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

水平的公平に関するクチコミ・投稿情報

水平的公平に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り水平的公平に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日本の税金について 日本が増税するとしたら間接税と直接税どちらがよいのでしょうか? 負担の垂直的公平を図るために、所得税などの直接税を …
経済関連の質問です。たばこ税や酒税などの間接税は、「負担の水平的公平を図るうえですぐれた機能を有するが、物価を上昇させるという短所がある」と …
500枚!! たすけてえええ 水平的公平の達成と垂直的公平の達成のどちらを優先するべきか?自身の考えをその理由とともに述べなさい。 租税 …
『担税力』とは何でしょうか? 大学の経済の授業で、租税原則の公平性に関して、「水平的公平性とは、担税力が同等な人は、同じ額の租税を支払うのが …
租税には、公平・中立・簡素の三要素があり 公平は、負担能力の大きい人にはその分を負担してもらうとして垂直的公平と水平的公平の二つがあり、垂直 …
水平的公平と垂直的公平の違いがわかりません 税制の話です。 水平的公平は「同じ経済状況の人には同じ金額の税を負担すべき」 垂直的公平は「経 …
日本の税金について 日本が増税するとしたら間接税と直接税どちらがよいのでしょうか? 負担の垂直的公平を図るために、所得税などの直接税を …
税の公平性とは、水平的公平と垂直的公平の二つがありますが、水平的公平は一律に垂直的公平は、税の負担能力に富んでいる高所得者には所得税や相続制 …
所得税は累進課税により垂直的公平の観点から優れているが、所得の種類により捕捉率格差が生じ、水平的公平の観点からは問題があります。それでは、消 …
所得税は累進課税により垂直的公平の観点から優れているが、所得の種類により捕捉率格差が生じ、水平的公平の観点は問題があります。それでは、消費税 …
好況期と不況期では、国民は垂直的公平と水平的公平のいずれに関心を向けやすいですか? …
「経済学」水平的公平と垂直的公平をくっそわかりやすく教えて下さい^^ …