金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

源泉分離課税とは

源泉分離課税(げんせんぶんりかぜい)とは、所得税において利子所得などに対しておこなわれている課税形態の一種。総合課税とは別勘定で税額を計算して、納税者は申告することなく所得から自動的に徴収される税金のこと。

分離課税の一種で、銀行における利子などが代表的。利子所得の場合、所得がある個人が申告する義務はなく、銀行側が税金分をあらかじめ源泉徴収して、銀行が納税している。このほかにも上場株式の配当金、証券会社の特定口座において源泉徴収ありを選択した場合の株式譲渡益、投資信託の収益分配金などが源泉分離課税の対象となる代表的な所得である。

源泉分離課税の場合、源泉分離課税の対象となる所得額がいくらであっても総合課税の対象となる所得の累進課税における税率などには影響を及ぼさない。

なお、同じ分離課税の中でも申告が必要な分離課税を申告分離課税と呼ぶ。この場合、所得から自動的には徴収されていないので、後日確定申告を行い納税する必要がある。

もしかして?(源泉分離課税関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

源泉分離課税の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

源泉分離課税に関するクチコミ・投稿情報

源泉分離課税に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り源泉分離課税に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

マイナンバー、証券口座について 2018年末までに証券口座に番号を通知しなければいけないようですが、例えば現在は特定口座で源泉あり、 にして …
外貨預金はお得なんでしょうか?いまは会社の一般財形貯蓄をしていますが利率からすると外貨貯蓄のほうがずっと多いですよね。いま100万円を5年間 …
複数の金融機関でそれぞれ複数の銘柄を所有し、全て特定口座で源泉徴収ありで、株式も比例配分方式で登録している場合の確定申告についての質問です。 …
口座を作るのに、特定口座の源泉徴収”あり・なし”で悩んでいます。 現在自営業ですので確定申告はしていますが、源泉徴収”あり”で口座を開設した …
財形貯蓄の20%源泉分離課税とは、どういうものですか? 銀行への預金とどちらが得になりますか? …
株をしているシングルマザーです。年収は220万程度で、少額ながら銀行に預けるよりはと思い投資しています。現在は特定口座、源泉なし、でやってい …
500万の運用 現在手元に500万程あります。 普通預金等もありますので、この500万はしばらく使わずに済みそうです。 一時払いで、養老保 …
確定申告にて源泉徴収された所得税が還付されますが住民税は? 税金(住民税)の還付のことについて教えてください。 会社員で通常に給与をもらっ …
あなたはバカですか?と回答を頂きましたが? 国立大学卒業で大手證券会社本社経営企画部? そっくりお返しいましょう。 あなたの質問、 …
財形について質問があります。 財形は非課税だなどとよく聞くのですが、 例えば、月収100万円として、 財形を月10万円していたとしたら、 所 …
年金生活1年目、初めての確定申告です。収入が大きく減少し、基礎控除、配偶者控除、社会保険控除、生命保険控除、医療費控除などで、収入所得よりも …
確定申告について 扶養家族で株の損失がある場合 扶養家族で先物の株の損失100万あるとします。 特定口座の源泉徴収有りですが この場合申告は …