金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

源泉分離課税とは

源泉分離課税(げんせんぶんりかぜい)とは、所得税において利子所得などに対しておこなわれている課税形態の一種。総合課税とは別勘定で税額を計算して、納税者は申告することなく所得から自動的に徴収される税金のこと。

分離課税の一種で、銀行における利子などが代表的。利子所得の場合、所得がある個人が申告する義務はなく、銀行側が税金分をあらかじめ源泉徴収して、銀行が納税している。このほかにも上場株式の配当金、証券会社の特定口座において源泉徴収ありを選択した場合の株式譲渡益、投資信託の収益分配金などが源泉分離課税の対象となる代表的な所得である。

源泉分離課税の場合、源泉分離課税の対象となる所得額がいくらであっても総合課税の対象となる所得の累進課税における税率などには影響を及ぼさない。

なお、同じ分離課税の中でも申告が必要な分離課税を申告分離課税と呼ぶ。この場合、所得から自動的には徴収されていないので、後日確定申告を行い納税する必要がある。

もしかして?(源泉分離課税関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

源泉分離課税の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

源泉分離課税に関するクチコミ・投稿情報

源泉分離課税に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り源泉分離課税に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした