金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

一時所得とは

一時所得(いちじしょとく)とは、所得税における課税所得区分のひとつ。利子所得・配当所得・不動産所得・事業所得・給与所得・退職所得・山林所得・譲渡所得以外の所得のうち、非営利を目的とした非継続的行為による所得を指し、資産性所得でも勤労性所得でもないものを指す。

一時所得しての代表的なものとしては、くじや懸賞による商品や賞金、公営競技(競馬・競輪など)の払戻金・生命保険金の一時金・遺失物の取得による報労金などがその対象となる。

一時所得の計算方法は、若干独自であり、総収入金額からその収入を得るために支出した金額を控除し、さらに年間最高50万円の特別控除額を差し引いた金額を1/2にした金額が課税対象となり、この所得額が総合課税の対象となる。

もしかして?(一時所得関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

一時所得の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

一時所得に関するクチコミ・投稿情報

一時所得に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り一時所得に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした