金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

一時所得とは

一時所得(いちじしょとく)とは、所得税における課税所得区分のひとつ。利子所得・配当所得・不動産所得・事業所得・給与所得・退職所得・山林所得・譲渡所得以外の所得のうち、非営利を目的とした非継続的行為による所得を指し、資産性所得でも勤労性所得でもないものを指す。

一時所得しての代表的なものとしては、くじや懸賞による商品や賞金、公営競技(競馬・競輪など)の払戻金・生命保険金の一時金・遺失物の取得による報労金などがその対象となる。

一時所得の計算方法は、若干独自であり、総収入金額からその収入を得るために支出した金額を控除し、さらに年間最高50万円の特別控除額を差し引いた金額を1/2にした金額が課税対象となり、この所得額が総合課税の対象となる。

もしかして?(一時所得関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

一時所得の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

一時所得に関するクチコミ・投稿情報

一時所得に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り一時所得に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

どうしても家計が回せません・・・何が悪いんでしょうか・・・ 家族5人で暮らしている父親です。 家族構成は私、妻、長女、長男、次男です。 家 …
妻に毎月貯金しすぎじゃないのかと言ったら、反論されました。 夫婦所得は毎月36万です。 (内訳 夫 手取り14万、妻 手取り22万) 互いに …
低所得で子供二人は無責任でしょうか? 年収は300万ぐらいで、大きな昇給の見込みはありません。 夫婦とも節約が嫌ではないので今は3人家族でな …
家計診断お願いします。 我が家は、結婚16年目 私:40代後半 妻:40代前半 子:中学3年、小学5年 の家庭です。 結婚16年目 …
子供を授かり、結婚することになりました。 彼(23)、私(27) 流産経験があることから、妊娠発覚時から私は退職し、 これからは彼の収入だ …
これは、家計から払うのでしょうか? 旦那のスピード違反の罰金15000円支払わなければならないのですが・・・ 先日、旦那が帰宅途中に(深夜 …
月収14万円、もっと金使えと姑は言う。どういうこと!(長文です) 夫が自営業で決まった金額ではありませんが、月収14万円前後ということが結婚 …
夫がMLMに洗脳、銀行でローンを200万円借金 夫は去年夏金持ち父さん育成のチームに勧誘され、ニュースキンに入会しました。 代理店のタイトル …
20代の貯金について はじめまして。 自分は現在22歳で今年社会人(地方公務員)一年目です。今自分自身貯金がなかなかできないので、貯金上手 …
不快に思う方がいたらすみません。 生活保護を貰っている人を見ると、イライラします。 もちろん、本当に必要な方は貰うべきだと思ってます。それ …
ネットでお金が稼げるって本当ですか? つい先日、インフォなんとかっていうサイトを見ていた時の事なんですが、ほったらかしで月にいくら稼いだ、と …
お金持ちから税金を取るという姿勢は本当に税収をあげるのか? 増税が決定し、所得税・法人税・消費税など様々な形で税収を上げていきたいという考え …