金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

担税力とは

担税力(たんぜいりょく)とは、その名前の通りどれだけの税金を負担する力があるか、ということを指す租税用語。租税を負担するものが社会的に是認できる目的を妨げられることなく、租税を支払える能力のこと。

例えば、同じ所得500万円であったとしても、一人暮らしをしている家計と、子供2人と妻を抱える家計では、租税を負担することができる能力に差があるのは明白である。生活費だけを見ても後者の方が必要となる経費(食費や住居費、教育費など)は大きいことから、同じ500万円の所得であっても担税力は異なると解釈される。
このため、担税力の違いを考慮するために存在するのが所得税の場合は配偶者控除などの制度が設けられていると解釈することができる。

もしかして?(担税力関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

担税力の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 税金・租税

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

担税力に関するクチコミ・投稿情報

担税力に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り担税力に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

消費税が平等性の高い課税であるかについてのご意見をお聞かせ下さい。 私てきには、担税力や効用の面において不平等ではあるが、基本的には財を沢山 …
はずれ馬券の購入代金も費用あたるかどうかが裁判で争われていますが、皆さんはどう考えますか? 私は、費用にあたると考えています。 一般に競馬の …
自動車は贅沢品だから所有する車に対して 自動車税、重量税等が徴収されるのですが 自動車の価格を大きく上回る美術品、時計等は 何故課税されない …
質問です。 固定資産税はなぜ払うのでしょう? 中国の土地の所有権は国にあり、土地を使用したい場合には使用料を支払います。 日本では土地の …
はずれ馬券の購入代金も費用あたるかどうかが裁判で争われていますが、皆さんはどう考えますか? 私は、費用にあたると考えています。 一般に競馬の …
給与所得控除の意義・内容に含まれているのは、 1・通勤にかかる費用負担の補助 2・必要経費の概算控除 3・捕促率格差の考慮 4・転勤に伴う引 …
消費税は担税力に応じた課税ができると聞いたんですが、これはいったいどういうことなのですか? …
担税力という考え方には嫌悪感をもちませんか?たとえば同じ時給でも8時間と20時間では当然給料が違う。死に物狂いで働き多くの犠牲の上の給料なの …
消費税をいきなり上げるなというのは正しい。 消費が落ちたら給与所得控除を減らすことを公言してからでも遅くはない。 庶民の振りした小金もちこそ …
『担税力』とは何でしょうか? 大学の経済の授業で、租税原則の公平性に関して、「水平的公平性とは、担税力が同等な人は、同じ額の租税を支払うのが …
印紙税の課税根拠について 印紙税はどこに担税力を見出して、課税しているのでしょうか? 3万円以上の領収証・金額記載の契約書はまだ理解できると …
新税として「自称情報強者税」を新設し、自称情報強者(本人は担税力がないため)の親や親戚、「自称情報強者」が賞賛する産経新聞などからがっぽり税 …