金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

配当利回りとは

配当利回り(はいとうりまわり:Dividend Yield)とは、株式投資により得られる収益の指標として広く用いられる指標の一つ。株価に対する年間配当の比率のこと。

たとえば取得時点の株価が1,000円で、1株あたりの配当金の金額が40円という場合、40÷1000=0.04となり、配当利回りは4%となる。

株価の割高、割安を判定する指標としても用いられるが、当該企業の今後の資本政策などにより大きく変わるため、配当利回りだけで株価の割高・割安を判定することはできない。例えば、今後の投資のために内部留保を多くおこなう企業はその分配当にまわされる利益が減少することから配当利回りは低くなる。しかし、こうした企業は将来的にはより多くの収益を獲得することができるようになり、結果的に株価が上昇し、株主にとって結果的にプラスになるという場合もある。

もしかして?(配当利回り関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

配当利回りの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

配当利回りに関するクチコミ・投稿情報

配当利回りに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り配当利回りに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

退職金の運用方法について この冬に13年間務めた会社を退職し、退職金が500万円程入る予定です。 要するに退職金の先食いだし、まだ40前で …
ニートです。700万もってます。 しかも、ドコモを13万6000円のときにかっているので 配当利回りが5.8%で回してます。 俺金持ちですか …
(500枚!)配当がいい銘柄の選び方について 株初心者です。 配当がいい銘柄を買って、堅実に儲けようと思うんですが、どういう基準で選べばい …
毎月分配型の投資信託の人気について NISAを申し込んだばかりの投資初心者(30)です。愚問をお許しください。 開設した証券会社の投資信託 …
メガバンク株購入について。新卒会社員2年目です。預金が300万円程度貯まりましたが、全部普通預金のため、直近半年間の受取利息がたったの276 …
損切りの必要性に関する疑問 よく株式投資において損切りが必要だと言われますが、それはなぜなのでしょうか? 私が持っている銘柄で、3000株 …
株の楽しみ方、これもアリですか? 私は何年か前に、余裕資金が1000万円ほど手に入りました。 最初は投資信託でいくらか稼いでおりました。 ( …
配当生活を、している人はいますか? 自分は、今、現在、2000万円位の資産を、 持っていますが、 配当利回り、6パーセントの株を買えば、 …
100万を元手に株の投資を始めようと思っています。 開始時期は2015年7月までにと考えています。 スタンスは長期投資。年利+17%で30 …
株のことは全く解りませんがふとした質問があります。 子供が一歳になり児童手当に手を付けていませんので 今6万円の虎の子があります。 貯 …
25歳で1000万円貯金があったとします。 これは10年使う予定のない余裕資金です。(10年後に家でも買う予定です) どのような投資をして増 …
株価が上昇中でも損が出ていたら損切りをするものなのでしょうか? 2015年の11月に購入した株が、数銘柄あり、総額80万円程で、それらの現在 …