金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

売買一任勘定とは

売買一任勘定(ばいばいいちにんかんじょう)とは、口座の保有者である顧客から売買に関する裁量権を委託された金融機関が顧客の代理人として資産を運用することを指す。

なお、売買一任勘定による全面的な委託を受けるに当たっては当該投資顧問会社などがそれをおこなうにふさわしいかの免許を取得することが要件とされている。ラップ口座とも呼ばれることがあり、請け負った金融機関は投資家から預かった資産の運用について全面的(または部分的)に運用を委託される。
ただし、売買一任勘定(またはラップ口座)において損失が出た場合、そのリスクはすべて運用者ではなく、運用を委託した投資家が負うことになる。

もしかして?(売買一任勘定関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

売買一任勘定の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 証券 , 銀行 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

売買一任勘定に関するクチコミ・投稿情報

売買一任勘定に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り売買一任勘定に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

投資信託 必要悪か?不必要悪か? 業界に関係する私ですが、投資信託に関しては「こんなもの、販売するなよ。」という見解です。 「個人で売買 …
一任勘定取引の禁止、未確認売買、無断売買の違いについて教えてください 証券外務員試験勉強をしています。 禁止行為として「一任勘定取引の禁止」 …
そこの貴方!証券会社の『ファンド・ラップ(ラップ口座)』を契約してはいませんか? 大変なことになりますよ。「一任勘定」こそ証券会社にとって美 …
空売り残高の検索 http://www.your-alert-service.com/shortselling/ こちらで検索できる空売り …
「一任勘定」について教えてください。 「一任勘定」:有価証券の売買にあたり、取引する銘柄・数量・価格を証券会社に任せて行う取引。とあるのです …
売買一任勘定取引を行う投資顧問業者でお勧め(そこそこの勝率、80%程度?)のところはありますでしょうか? …