金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ボトムアップとは

ボトムアップ(Bottom Up)とは、投資の戦略の一つで、主に個別銘柄の選別をおこなう投資法のこと。または、経済全体の動きではなく、個別企業の動向を分析して投資をおこなう手法のこと。トップダウンの対義語。ボトムアップアプローチとも呼ばれる。

もしかして?(ボトムアップ関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ボトムアップの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ボトムアップに関するクチコミ・投稿情報

ボトムアップに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りボトムアップに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「トップダウンアプローチ」「ボトムアップアプローチ」 「トップダウンアプローチ」「ボトムアップアプローチ」 上記の運用方式では、どちらの方 …
会社を経営するにあたって、「トップダウン」「ボトムアップ」どっちが大事ですか?? …
一般経費の予算編成について、部門から必要額を申請する ボトムアップの形式の方法にしたところ、費用が対前年でかなり 増加しました。同じ編成方法 …
現在、会社員をしている者です。 私の勤めている会社は いわいる中小企業で 製造業を営んでおります。 (売上50億円以上100億円未満) …
【お礼:チ500枚!】ボトムアップの仕組みについてご意見頂きたいです。 1000人規模の会社で経営者が一般従業員、中間管理職から前向きな意 …
ボトムアップアプローチ、トップダウンの意をわかりやすく教えてください(T_T) …
インデックス連動型投信でアクティブ運用のものなんてないですよね? そもそも連動するように運用するのはパッシブですし。 ただ、指数構成銘柄の …
ボトムアップアプローチについて・・・ 「個別の企業の業績や動向などからその企業の将来性を判断して投資をする運用手法のこと。 例えば、ある …
中小企業におけるQMS運用。(長文です。) 質問を御覧頂き、有難うございます。 まずは、当方の背景を簡単に御説明します。 組織: 製造業( …
安倍政権が続くと労働者は虐待されるよな? 転載しておくよ 日本の産業(製造業)が空洞化したのは最近の事です、また、自民党政権下では基本的に …
アベノミクスは大失敗だよな? 転載しておくよ 今の日本でトリクルダウンなど起こるわけがないんです。 株価を無理矢理上げて、で? 景 …
上意下達と下意上達 オーナー主導のトップダウン方式と現場主導のボトムアップ方式…あなたが組織のトップならどちらを選びますか? …