金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ボリンジャーバンドとは

ボリンジャーバンド(Bollinger Bands)とは、テクニカル分析に用いられる手法。終値の移動平均線の上下に線を書き込む事で表現される。相場のボラティリティを示すチャートのこと。

価格のボラティリティに連動して幅が大きくなったり小さくなったりする。株価が落ち着いているときは幅が狭く、価格が乱高下するなどボラティリティが大きくなったときは幅が広くなる。

ボリンジャーバンドでは、中心線と上下に1σ、2σ、3σで示される合計7本の線で構成される。それぞれは以下の標準偏差により計算されている。(3σは用いられないこともある)
「-1σ」-「+1σ」の間に値が存在する確率は68.3%
「-2σ」-「+2σ」の間に値が存在する確率は95.5%
「-3σ」-「+3σ」の間に値が存在する確率は99.7%

一般的には、2σに注目されることが多く、相場の多くはこの範囲に収まっており、+圏にいる場合は上昇トレンド、-圏にいる場合は下落トレンド、2σの幅を超えた場合は買われすぎ(売られすぎ)などのようにボリンジャーバンドを用いて分析をおこなうことができる。

また、ボリンジャーバンドにおける線の幅が狭くなると相場は停滞期を迎えており、プラスまたはマイナスの2σをブレイクした方向に相場が展開していくなどのように分析をおこなう場合もある。

もしかして?(ボリンジャーバンド関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ボリンジャーバンドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , チャート分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ボリンジャーバンドに関するクチコミ・投稿情報

ボリンジャーバンドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りボリンジャーバンドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXをしばらくやっていましたがとても不思議な感覚が印象的でしたもので皆様のご意見をお聞きしたく投稿致しました。 当初20万くらいで、そのうち …
FXで生計を立てられるよう努力しているものです。 出来れば生計を立てている方に解答をしていただきたいです。 今月まともにやりはじめて100 …
FXで勝つ人と負ける人の違いはどこにありますか? FXで稼いでいる人もいると聞きますが、私は、テクニカルなども一通り勉強したつもりですが、何 …
fxに関してですが fxで約1年やっているものですが、何回か勝てるときあってもトータル-ばかりです。 1時間足でボリンジャーバンド収束からの …
FXのトレーダーの方に質問です。 現在、ボリンジャーバンドで動きを見、平均足と一目均衡表の雲の位置などで、上がるか、下がるかの 判断をして …
FXについて。アドバイスをお願い致します。 興味があり、ある程度の知識の習得、デモトレードをしたのですが、やはり少額でも実際に失敗したら血を …
ボリンジャーバンド使えなくないですか?はみ出そうになると枠も一緒に広がるからシグナルもなにもあったもんじゃないと感じるのは僕だけでしょうか? …
たまにボリンジャーバンドタッチしたから反転するとかゆう人いるけどボリンジャーバンドなんて単なる相場の動きの目安程度であれを盲信してる人って勝 …
一目均衡表とボリンジャーバンドでは皆さんどちらの指標を多く使いますか? 株価が一目均衡表の雲を上に抜けているので、買いかと思いましたが、ボリ …
初心者さんほど少めのテクニカル分析で利益を上げられるようになる事を優先させるべきです。 つまり、最初は分析方法をたくさん学ばない方が良い。 …
株取引、何を知る必要がありますか。 株取引での法律、詐欺 テクニック、 チャート; (ローソク足、ロウソク足の組み合わせ 、分足、ティック …
ドル/円で、レバレッジ25倍、千通貨単位でやっていますが、やることなす事全て裏目で損出だけです。 RSIとかストキャスは、そもそも当てにして …