金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

減損会計とは

減損会計(げんそんかいけい)とは、固定資産の収益性の低下により投資が回収できないということが分かったとき、帳簿価格を減額して、その時点で資産価値を実税価格に修正するという企業会計の方法のこと。国際会計基準では98年から規定を定め、日本では2006年に固定資産における減損会計を義務付けている。

処理の方法としては、固定資産の価値が、簿価と比較して50%以上下回った場合の他、資産から生まれるはずの損益が3期連続で赤字見込みの場合などに処理を行わなければならないとされている。なお、実際に貸借対照表(バランスシート)に価値の減価分を反映させる手続きを減損処理とも言う。

もしかして?(減損会計関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

減損会計の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

減損会計に関するクチコミ・投稿情報

減損会計に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り減損会計に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

減価償却と減損処理の共通点と相違点について質問です。 会計の理論について学んでいるのですが、減価償却と減損処理の共通点と相違点について問われ …
リース資産は減損会計の対象になりますか? …
有価証券の減損について質問です。 満期保有目的の債券、その他有価証券として保有する社債は減損処理は行わないのでしょうか? 学校の先生に聞い …
減損会計の対象資産は、有形固定資産、無形固定資産及び投資その他の資産であるが、減損会計の処理手順は、まず減損会計の対象資産を把握し、次に減損 …
固定資産の減損損失は、減損会計基準によると原則として特別損失とするとありますが、原則としてということは営業外費用として計上することも可能なの …
税効果会計について その他有価証券の評価差額金(純資産直入の)は税効果会計の対象になると理解しています。 では、その他有価証券が強制減損さ …
公認会計士の勉強をされている方もしくはされていた方、いらっしゃったら質問があります。 勉強の方法についてお聞きしたいのですが、例えば、財務の …
減損会計における「個別資産」とは主にどのようなものがあるのでしょうか?? …
ド素人の私に教えて下さい。勤務する会社が『減損会計(減損処理)』をするそうです。 この処理をすることによって働きづらくなったり倒産の危機にな …
減損会計についてご教示下さい。 期中に不用決定し、除却損を計上しましたが、 期中に除却までは実施しませんでした。 この場合、期末決算時には …
減損会計について。 資産中心観は製造業中心の会計ではなく、金融業中心の会計で主たる利害関係者は投資家アナリストにシフトしていて、これは意思決 …
減損会計と時価会計 減損会計と時価会計は、「並列」なのでしょうか?それとも、どちらかがどちらかの一種なのでしょうか? 減損会計・・・土地を …