金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

仕組預金とは

仕組預金(しくみよきん)とは、普通の預金に様々な金融工学に基づくデリバティブを付与した預金のひとつ。しくみ自体は「仕組債」と類似しているが、債券ではなく、銀行預金としてサービスが提供されることに違いがある。

デリバティブ(金融派生商品)を組み合わせることにより通常の預金よりも高い利息を受け取ることができるものの、元本割れリスクをはじめとした様々なリスクを預金者は負うことになる。なお、預金者が負うリスク自体は仕組預金により異なる。
「預金」という名前がついているため、リスクが低い運用商品のように感じるかもしれないが、仕組預金の種類によっては大きな損失が発生するリスクもあるため、仕組預金といえどもひとつの投資商品としてリスクを把握しておく必要があるだろう。
なお、原則として途中解約をすることはできず、満期前に解約した場合はほとんどの場合で元本割れとなる。

預金の種類と一覧
・普通預金
・定期預金
・積立預金
・当座預金
・外貨預金
・仕組預金

仕組預金に関する特選サイト
仕組預金について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

仕組み預金とは
仕組み預金と普通の預金の違い

もしかして?(仕組預金関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

仕組預金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

仕組預金に関するクチコミ・投稿情報

仕組預金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り仕組預金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

資産運用や個人投資で飯を食えている方いませんか? また、そのためのノウハウを教えてください。 資産はどのくらいいりますか? 現在、定期 …
資産運用について 投資か仕組預金か 資産運用について真剣に考えようと思い、投資の勉強を始めました。 まずは知識から!と、ネットでよくお勧 …
今現在、元本保証で最も効率の良い投資先は 何になるのでしょうか? 自分は定期預金(仕組預金)くらいしか思いつきません (厳密には中途解約で元 …
SBIネット銀行の使い方について質問です。 2016年の2月からランクに応じて振込手数料や引き出し手数料が変更になるみたいです。 現在、私に …
預金の定期満期預替えに、新生銀行、あおぞら銀行、東京スター銀行に新規に口座を作りに相談する選択は、どう思いますか。 周りの友人は、きっと …
外貨預金について・・・ ドルを円に替える場合ですが・・・ 円に戻すタイミングについて教えてください。 1 もう少し円安になるのを待つ (10 …
仕組預金についてお尋ねします!預金保険適用のようなので デメリットとしては解約時期が選べないということくらいですか?住信のキャンペーンでして …
住信SBI銀行のスマートプログラムにより、ランク付けされます ランク1の為に、ATMの無料回数などが少なくなるのですが ランク1の方にお聞き …
新生銀行の仕組預金をしていましたが、円高で大損してしまいました。 5年前に円安の時期があり、慣れないまとまったお金が入ったので 新生銀行に勧 …
投資信託の利益とは、つまるところ分配金と値上がりによる売却益なのでしょうか? NISAに興味をもち試しに口座を作りました。中長期で積み立てて …
シティバンクの外貨預金: 1万米ドル・・・ シティバンクに約1万米ドルを置いたままですが、良い運用方法はありますか? 日本円に戻すと損する …
円仕組預金とはメリットとデメをお教えください …