金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

会社四季報とは

会社四季報(かいしゃしきほう)とは、東洋経済社が年に4回発売している日本の上場企業に関するハンドブック。昔から投資家必携の書籍として重宝されている。上場企業の状況に関する近況コメント、株主構成、財務データ、財務諸表、業績予想などが、一社一社記者がそれぞれの企業を訪問調査してコメントしている。

最近ではネット専業証券会社などを中心にインターネット上で会社四季報の情報が提供されている。略して「四季報」と呼ばれることが多い。類似の書籍として日本経済新聞社が販売している「日経会社情報」やダイヤモンド社の株データブックなどがある。

会社四季報に関する特選サイト
会社四季報について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

会社四季報の読み方
会社四季報が無料の証券会社

もしかして?(会社四季報関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

会社四季報の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

会社四季報に関するクチコミ・投稿情報

会社四季報に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り会社四季報に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした