金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

養老保険とは

養老保険(ようろうほけん)とは、定期保険、終身保険とならび生命保険の基本的な商品の一つ。生命保険の中で最も貯蓄性を重視した保険となっており、満期時に死亡保険金と同額の満期金を受け取ることができるという保険である。

なお、定期保険・終身保険・養老保険の三つの生命保険の中では最も保険料が高くなる。一方で満期時には満期保険金として死亡保険金と同額の保険金が支払われ、この金額はこれまでの支払い保険料総額よりも高くなるため、貯蓄商品として紹介されることが多い。
もちろん、死亡保険もセットであるため、契約期間の初期に死亡した場合でも保険金は満額給付される。一方で、保険料に占める貯蓄部分の割合が高いため、保険料はかなりの高額となる。一方、と仲介役時の解約返戻金返戻率は最も高い。

養老保険に関する特選サイト
養老保険について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

養老保険の特徴
養老保険とは(生命保険の種類)

もしかして?(養老保険関連用語一覧)

  1. 預貸率
  2. 予定事業費率
  3. 予定死亡率
  4. 陽線
  5. 予定利率

 

 

養老保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:よ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

養老保険に関するクチコミ・投稿情報

養老保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り養老保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした