金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

クロスレートとは

クロスレートとは、インターバンク市場において通常米ドルベースで計算される為替レートをドルを介さない為替レートに換算するための方法。多通貨間の為替レートのことを指し、たとえば米ドルを介さない、日本円とオーストラリアドルの為替レートを「円・米ドル」のレートと「オーストラリアドル・米ドル」の二つの為替レートから計算する手法をさす。

米ドルを中間に置くことで、他の通貨の為替レートを計算するもので、A(日本円)、B(米ドル)、C(他の国の通貨)という場合

A=B
C=B
A=C

という流れで、A(日本円)とC(他の国の通貨)のレートを計算する手法である。多くの場合は、縦軸と横軸にそれぞれの通貨を並べて、マトリクス上に取引レートを示す方法が主流である。

具体的なクロスレートの計算方法は以下のようにして計算される。

1.米ドルと他の通貨の為替レートを計算する。
米ドル:日本円=1:0.0111
米ドル:ユーロ=1:1.2000
米ドル:豪ドル=1:0.8263

2.それぞれの通貨をクロス計算する
円:ユーロ=0.0111:1.2000=1:108.10
円:豪ドル=0.0111:0.8263=1:74.44
ユーロ:豪ドル=1.2000:0.8263=1:0.6885

クロスレートに関する特選サイト
クロスレートについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

クロスレートとは?

もしかして?(クロスレート関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. グリーンシューオプション

 

 

クロスレートの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

クロスレートに関するクチコミ・投稿情報

クロスレートに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りクロスレートに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

クロスレートとは、どういった意味ですか? …
為替に関する本を探しています。決して投資目的ではありません。仕事のために勉強をしたいです。FX,MM,クロスレート,オフマーケット,インター …
クロスレート表ってなんですか? どうやって見ることが出来ますか? 初めての投資で先ほど質問し、回答いただいた中で、 出てきた言葉ですが全くわ …
至急です! 大学のテストが明後日あります! 問1. 直物為替レートが1ドル=100円、にほんの国内金利が2%、アメリカの国民金利が5%の …
クロスレートの計算方法について http://www.seiryo-u.ac.jp/download/suikyo/suikyo82_88. …
豪ドル円のようなクロスレートは、ドル円が円安になれば、豪ドル/円は勝手に円安になるらしいですが、 「ここ数年」基本的に円高ドル安なのに、豪ド …
ユーロ安はいつまで続きますか? 最近、クロスレートを見ると、円対ほかの通貨を比べた場合、ドルだけ高いので、あまりドル円で見ないようにしていま …
為替相場でオーストラリアドル・円やニュ-ジーランドドル・円等は対アメリカドルのクロスレートになっていますが、何故クロスレートというシステムを …
外為の初心者です。クロスレートに関しての質問です。 クロスレートの変動要因の考え方や着目点に関して教えていただけないでしょうか。 特に、米ド …
外貨、利用、運用、何がオススメですか? 旅行から帰り、ニュージーランド$紙幣が結構残りました。日本国内銀行外貨口座に入金手数料500円、出金 …
クロスレートについて ①世の中のあらゆる場面で表示されている為替レート(対ドル以外)はすべてクロスレートなのでしょうか。 ②クロスレートで …
クロスレートというものを知ったのですが、見方がよくわかりません。 縦列米ドル、横列日本円で見ると、0.0084という数字がありますが、これは …