金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

繰上返済とは

繰上返済(くりあげへんさい)とは、一般に住宅ローンにおいてローンを早期に返済するために、通常の返済額に上乗せをして返済をすることを指す。繰上返済をすることで、ローンの返済総額を抑制することができる。

繰上返済には大きく「期間短縮型」と「返済額軽減型」の二種類が用意されている。期間短縮型は繰上返済分を返済期限を短くするために用いる。
そのため、以後のローン返済額は変わらないが、当初の契約期間よりも早くローンの支払いを終えることができる。一方で、返済額軽減型の場合繰上返済により毎月の返済額を減らすことができる。ただし返済期間は変わらない。

期間短縮型
・毎月の返済額は変わらない繰上返済の方法
・支払額の総額削減効果は高い

返済額軽減型
・繰上返済以後の返済額が軽減される
・支払額の総額削減効果は低い

繰上返済に関する特選サイト
繰上返済について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

繰上返済のポイント
期間短縮型(繰上返済)
返済額軽減型(繰上返済)

もしかして?(繰上返済関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. グリーンシューオプション

 

 

繰上返済の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行
サブカテゴリ(3):銀行 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

繰上返済に関するクチコミ・投稿情報

繰上返済に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り繰上返済に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

400万円の使い方 今年の年末に400万円を受け取る予定です。この400万円の使用方法について悩んでいます。①住宅ローンの繰上返済②学資保険 …
他にどこを節約すればよいか家計診断をお願いします。 別質問で給料のやりくりをした方がいいという指摘をうけましたが、自分ではだいぶ節約している …
夫が働けなくなったとき、生活費はどうしますか? この度、住宅ローンを組むのですが、夫がもし病気や怪我で働けなくなったとき、住宅ローンや生活 …
夫の家計把握について つかぬことですが、私もこのカテゴリで回答していて疑問に思うことがあります。 結婚して3年以上たっているご夫婦の方、 …
昨年の秋に新居を購入して銀行ローンを組みました 借入額2100万円、返済期間30年 当面は5年間の固定金利1.7%で契約しました 1年経過し …
貯金について。 長文乱文失礼します。 20代後半♀、社会人5年目、正職員、年収440万で手取が288万です。 月手取は17.5万です。 こ …
余裕資金5000万の投資方法についてアドバイスをください。できれば、年率5%を回せる投資方法が良いです。多少のリスクは許容しますが、大きな博 …
夫の資金運用(投資)のために渡したお金が500万を超えました。長文になります。 夫(49歳サラリーマン)、妻の私(42歳専業主婦)、結婚8 …
都内、投資マンションのローンでなるべく損をしない方法は早めに繰上返済をするということを聞きます。 という質問がありますが投票受付中の質問と …
某銀行員の対応について うちの会社に来てる行員なんですが、 融資の繰上返済すると言って 『わかりました。書類を持ってきます』といい、2週間来 …
将来が経済的に不安です(長文です)。 夫(49歳会社員)、私(42歳専業主婦)の夫婦で、子供はいません。 夫の年収が500万程度で、私は摂 …
借入金の繰上返済手数料についてです。 銀行の言い分は「将来に渡る金利収入が確保できなくなる。」です。 しかし、借り手から見れば借りた金 …