金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

返戻率とは

返戻率(へんれいりつ)とは、生命保険等の保険契約を途中解約した場合や、満期を迎えた場合の満期保険金を受け取る金額が、これまでに支払った保険料に対して何%あるのかを示すもの。通常は百分率(%)であらわされる。

例えば、養老保険において100万円を保険料として支払い、満期保険金が120万円という場合、返戻率は120%となる。通常返戻率が100%を越える保険については貯蓄性が高い保険といわれる。
一方で掛け捨て型である定期保険の場合は、保険契約満了時=保障終了となるので、満期時の返戻金は0円なので返戻率は0%となる。(その分保険料は安い)

なお、返戻率という言葉は満期時だけでなく、生命保険の途中解約時にも利用される。保険契約を途中で解約する場合は、それまでに支払った保険料のうち、積立部分が解約返戻金として支払われる。
なおその場合「定期保険(ほぼ0)<終身保険<養老保険」の順に返戻率は大きくなる。

返戻率に関する特選サイト
返戻率について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

解約返戻金とは

もしかして?(返戻率関連用語一覧)

  1. ペーパーアセット・ハードアセット
  2. 別途積立金
  3. 平準定期保険
  4. 変額保険
  5. 平均余命

 

 

返戻率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:へ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

返戻率に関するクチコミ・投稿情報

返戻率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り返戻率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした