金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

流動性リスクとは

流動性(りゅうどうせい)とは、経済学的には、投資商品などがいかに換金しやすいか(交換しやすいか)を表す言葉。流動性が高いという場合は換金性が高いという意味になる。例えばすぐに現金化ができる普通預金は流動性が高いが、土地や不動産など換金まで時間がかかる投資商品は流動性が低いと表現される。

投資において流動性とはリスクの一つでもある。例えば、株式投資を考えた場合、流動性が低いというのは、出来高のない銘柄である。出来高がないということは、自分が希望する価格で売り注文を出しても買い手が中々現れないということになり、無理に現金化しようとすると、希望価格よりも低い価格でしか現金化ができない。
安全資産である銀行の定期預金も同様で、たとえば満期前に無理やり解約する場合にはペナルティ金利が適用されることになり、本来出れば受け取ることができた普通預金金利とペナルティ金利との差額が事実上の損失として発生していることになる。

つまり、流動性が低い投資商品は無理に換金しようとする場合には損失が発生してしまうということになる。また、流動性が低すぎる場合には換金すらできないということもありえるため、投資をする場合にはこの流動性リスクについても十分に考慮する必要がある。

もしかして?(流動性リスク関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

流動性リスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 投資一般 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

流動性リスクに関するクチコミ・投稿情報

流動性リスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り流動性リスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夫婦での資産運用の考え方について質問します。 夫は会社員。妻は専業主婦。妻に最近、遺産相続があった為、そこそこの金融資産があります。その資産 …
個人向け国債ってぶっちゃけどうですか? 今年の3月3日~募集がかかるみたいですが、元本割れの心配のない固定3年で考えてます。 総務省のホーム …
ポジションを小さく取れと綺麗事言っても本来チャンス時は複利を効かすフルレバで一揆にリスクを取りにいきますよね。 ポジションを大きく取られると …
株取引をするにあたって1番のリスクは株は 所詮、買ってくれる人がいないと売る事ができない ので、 暴落時でも自分の資金に対して流動性が十分 …
韓国経済は日本と違って健全ニダ! 柳一鎬「韓国経済のファンダメンタルズ堅牢...今年3.1%成長が可能」 유일호 "한국경제 펀더 …
どんな投資信託のパンフレットにでも書いてある、元本割れする要因になるリスクについて、 為替リスクや信用リスクはわかりますが、『その他流動 …
加入検討中の生命保険(収入保障保険、解約返戻金付き)につきアドバイス戴きたく思います。 25歳男性未婚、大企業勤務で年収800万円程度、30 …
日本が全世界を敵に回しましたが これについてあなたの意見をお願いします ★安倍政権の円安政策に懸念 独与党幹部 G20メンバーの反発警告 …
私は日本には既存の大企業はもう不要だと思いますが 皆さんはどう思いますか? 私がいまの大企業連が不要だと思う理由は 居る事で国民が不幸に成 …
トルコリラ建てディスカウント債について 最大手の証券会社から購入を奨められています。 あらかじめ他の方のディスカウント債について質問と回答 …
商品ETFが安いので、投資を考えてます。 ニッケルとか銅。でも、出来高が極端に少ない。この場合、 1.成り行きで買うのは危険か。(相場とかけ …
保険の営業マンを撃退したい 保険の営業マンがしつこくて辟易しています。 撃退したいのでお知恵をお貸しください。 この方とは外資系の保険会社 …