金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

トータルリターンとは

トータルリターンとは、投資において「インカムゲイン」に「キャピタルゲイン(キャピタルロス)」を加えたもので、投資における収益が正味いくらなのかを判断するための指標である。

インカムゲインとは、投資における金利・配当・賃料収入など資産を保持することにより得られる収入。一方、キャピタルゲイン(ロス)とは、その資産に投資をしたことによる資産価格の変動利益(損失)を指す。

例えば、ある投資信託に投資をしたとして、当時の基準価額が10,000円のファンドに投資をして、1年後の基準価額が9,600円にまで下落。収益分配金が1,000円だった場合、トータルリターンはインカムゲインの1,000円+(9600円-10000円)=600円となり、トータルリターンは600円(6%)となる。

このように、多くの投資商品の場合は「価格の変動」と「金利・配当収入」という二つの収入があるため、それぞれを組み合わせて投資の成果を補足する必要がある。この考えがトータルリターンである。

もしかして?(トータルリターン関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 特別口座
  5. 取引所集中義務

 

 

トータルリターンの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

トータルリターンに関するクチコミ・投稿情報

トータルリターンに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りトータルリターンに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

どうしてみんな長期投資にしないの? どうして世界最高の投資家バフェットを見習わないの? もし個別の株を買うのが難しいならETFとかにしたらい …
てっとり早くハイレバーで儲けたいと思っております。 海外のFxDDとpepperstoneの口座は開設してあります。 共にレバーMAX400 …
ドルコスト平均か大暴落時一点買いか 例えばS&P500をインデックスとするETFに投資する場合、毎月積立と大暴落時のみにまとめて投 …
株を始めて、3日経ちました。 元手は4百万円で、トータルでプラス4万円です。 ローリスク、ローリターンでコツコツやっています。 テクニカル分 …
投資信託のトータルリターンについて。 昨今、同一ファンドで毎月決算と1年決算というものが増えきましたが、ほとんどのファンドで若干リターンに …
去年くらいから投資に関心を持ち始めました。 当方60歳で、本気で投資を始めるにはビミョウな年齢かと勝手に思っています。 投資信託に関心があ …
株を初めて7年、初期投資は200万で現在は半分の100万でやってます。トータル利益は+17万です。 配当の高い株を七年もっていた方がまだリ …
2015年6月にJ-REIT・リサーチ・オープン(毎月決算型)を購入して毎月分配金を受け取っていますが分配金を加算してもトータルリターンはマ …
日興AM 中国A株ファンド2 『愛称 : 黄河II』 (日興)は今現在でも『買い』でしょうか? 暴落の恐れはありますか? 日興AM 中国A株 …
投資信託の保有ファンドのトータルリターンをみると 現在の評価金額602,217 円 累計受取分配金額150,248 円 累計買付金額 …
今年始めに証券会社の人に勧められ野村テンプルトントータルリターンDコース(毎月分配型)をはじめました。 毎月のおこづかいのようで嬉しく思っ …
投資信託についてです。 資産運用の勉強をはじめて1ヶ月ほどの初心者です。 投資信託に興味を持って、自分で色々と調べて カブドットコムに口座 …