金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

高金利通貨とは

高金利通貨(こうきんりつうか)とはいわゆる政策金利が他の国の通貨と比較して高い国のことをさす。高金利か低金利であるかについてはあくまでも自国の通貨との比較になるため、現在の日本の金利水準と比較すると多くの国が高金利通貨となる。

2009年段階にいて、高金利通貨として代表的なのがオセアニア通貨(豪ドル・NZドル)が代表的である。このほかにも、トルコ(リラ)、南アフリカ(ランド)、イギリス(イギリスポンド)などが高金利通貨として取引されている。
(リーマンショック以後急速な景気悪化により各国の政策金利の引き下げが続いている。イギリスポンドの政策金利は09年8月現在0.5%となり低金利通貨となっている。)

外国為替投資をする際など、高金利通貨に対して日本の個人投資家からの人気が高いが以下の点には留意しておく必要がある。

まず、全ての高金利通貨国ではないが、政治基盤や経済基盤が脆弱な国はあっという間に為替レートが大きく変動するリスクがあること。
これは過去のアジア危機(アジア通貨危機)などの例からも明らかであり。為替レートは平常時は安定していることが多くボラティリティも低いケースが見られても、何らかの事態により大きく変動することがある。

次に、金利というものは変動するということ。例えば、米ドルは2007年ころまでは5%近い政策金利水準でだったが、リーマンショック以後大きく政策金利を引き下げており1%を切る水準となり、現在では低金利通貨の仲間入りを果たしている。

もしかして?(高金利通貨関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 個別元本
  3. 学資保険
  4. コモディティ
  5. 固定金利

 

 

高金利通貨の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

高金利通貨に関するクチコミ・投稿情報

高金利通貨に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り高金利通貨に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FX取引での両建てについてですが、両建ては全く意味のない手法という回答が主流です。ただ、豪ドルやNZドル、南アランドといった高利通貨での取引 …
最近、同じ質問の繰り返しばかりで、常連回答者様達は辟易していませんか? ぐぐればわかる質問や、このカテゴリーだけでも、レバレッジやロスカット …
日本が国家破綻すると言っている人は・・ 国債が何百兆円で 一人あたり何百万の借金などと 専門家やマスコミが言っており、 国家破綻する!などと …
レバレッジを3倍から5倍かけ、高金利通貨のスワップを狙う投資方法でFXを行いたいのですが、元手があまり無く、お金が増えるペースが遅いです。 …
FXのナンピンについてご意見ください。私はランド円を買っていました。下がってきたのでドル円を買いました。更に下がったので豪ドル円を買いました …
私はFXの値動きを予想する事ができません。 なので私にとって外国通貨を買うのが得なのか損なのかは、50%ずつです。 しかし円の価値は変わって …
ハイイールド・高金利通貨建てとか高利回りが売り文句の投資信託などが売れているそうです。 ただ、ネットで調べるとこんな危険な商品を買ってはいけ …
資産運用を始めたいです。 アドバイスお願いします。 たとえば、5000万円あるとして、 普通預金50% 定期預金20% 変額個人年金保険9 …
昨今の円高を食い止めるために、米国債を少し売却することを検討してみてもよいのではないでしょうか。 経済素人ですので、以下の考え方は正しくない …
年金保険が償還して13万米ドルが地方銀行の外貨預金口座に入っていますが、何か安全で有利な投資方法がありますか。 10万ドルを10年間保険に …
FX(外国為替証拠金は取引)で高金利通貨を有利に長期運用する場合の安全なレバレッジは何倍でしょうか? 具体的には円売り高金利通貨買いで長期保 …
米国利上げとなると円安になりますか、それとも円高になりますか? 私は当然一時的にかなりの円安になると思っていましたが、有名な経済人が(一時的 …