金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

タンス株とは

タンス株とは、企業が発行している株券のうち、個人の自宅などに保管されているものを言う。2009年1月には、上場企業の株券についてはペーパレス化(電子化)されており、紙ベースでのタンス株に経済的な価値はないものとされている。

一方で、株券の電子化が行われるまでに自宅に保管されている株券については証券会社等に預けるように勧告されていたものの、まだ多くの株券がタンス株として提出されていない。
提出されていないからといって株主としての権利を失うわけではないが、売却がすぐにできない。また、売却までに時間や多くの手続きが必要になるなどの問題がある。

自宅に株券をまだ持っている方は、早めに信託銀行等に相談し、電子化対応をするよう証券業界は勧奨している。(実際に、タンス株を保有している場合取引の際に不都合が多いため、証券会社で電子化に対応しておくことをお勧めする)

なお、タンス株と類義の言葉として「タンス預金」という言葉がある。これは株券ではなく、現金を銀行に預けることなく保有しているという意味である。

もしかして?(タンス株関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

タンス株の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

タンス株に関するクチコミ・投稿情報

タンス株に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りタンス株に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした