金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

タンス株とは

タンス株とは、企業が発行している株券のうち、個人の自宅などに保管されているものを言う。2009年1月には、上場企業の株券についてはペーパレス化(電子化)されており、紙ベースでのタンス株に経済的な価値はないものとされている。

一方で、株券の電子化が行われるまでに自宅に保管されている株券については証券会社等に預けるように勧告されていたものの、まだ多くの株券がタンス株として提出されていない。
提出されていないからといって株主としての権利を失うわけではないが、売却がすぐにできない。また、売却までに時間や多くの手続きが必要になるなどの問題がある。

自宅に株券をまだ持っている方は、早めに信託銀行等に相談し、電子化対応をするよう証券業界は勧奨している。(実際に、タンス株を保有している場合取引の際に不都合が多いため、証券会社で電子化に対応しておくことをお勧めする)

なお、タンス株と類義の言葉として「タンス預金」という言葉がある。これは株券ではなく、現金を銀行に預けることなく保有しているという意味である。

もしかして?(タンス株関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

タンス株の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

タンス株に関するクチコミ・投稿情報

タンス株に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りタンス株に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

100万円で株を買うなら? 配当金目的で選ぶならどの会社がいいですか? タンス預金が100万円になりました。10年掛けて100万円。減りもし …
1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます? 普通預金→当座預金 にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思います …
為替相場について御意見を伺いたいです。 投資が嫌いなので、家のほか、財産はほとんど円の金融資産です。 しかしここまで円安が進み、インフレが進 …
資産防衛方法について調べています。 2016年現在、手数料の安い金融機関で円をドルに換えて、タンス預金するのと、金にするのとはどちらが良い …
結婚前の貯金について 現在妊娠中の専業主婦です。 自分名義の貯金(1100万円ほど)をどうするか悩んでいます。 夫が転勤族のためマイホームの …
タンス株が紙屑になると聞きますが、私は、自分名義に書き換えた株券を所持しています。自分名義の株券でも対策は必要ですか? …
ポール・クルーグマンの『さっさと不況を終わらせろ』についての質問です。 p51~p53の「流動性の罠」の箇所での質問です。 p52において …
家に株券があります。 相続によって取得。名義書換済みです。 世間では「タンス株」とやら騒いでおりますが 何のことか?とさっぱり分かりません …
株券を現物で持っています。 前職の会社で持ち株会に入っていまして、退職時に単位株を現物で受け取りました。 そのまま2年以上もまさにタンス株と …
日本は確実に衰退の道を歩んでいる。株はすべて売却して、タンス貯金とか銀行とかに預けたほうがいいとは思いませんか? …
貯金をしても意味がない? 近い将来、日本の貨幣価値が変わり?銀行やタンス貯金していたお金の価値が下がる。 貯金するより、不動産や株などで …
1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます? 普通預金→当座預金 にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思います …