金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マージンコールとは

マージンコール(Margin Call)とは、追証(追加証拠金)のこと。信用取引、FX取引(外国為替証拠金取引)、など元本以上の投資が可能な取引において、委託証拠金(委託保証金)の額が相場変動等により不足した場合に、証拠金(保証金)の増額をすること、または増額要求のことをさす。

日本では、FX取引やCFD取引といった差金決済取引において用いられることが多く、株式投資における信用取引においては日本語で追証(または追加証拠金)と呼ばれることのほうが多い。

マージンコールに関する特選サイト
マージンコールについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

マージンコールとは
追証(追加証拠金取引)とは

もしかして?(マージンコール関連用語一覧)

  1. マクロ経済スライド
  2. 街角景気
  3. マイナンバー
  4. マイナス金利
  5. マネーストック

 

 

マージンコールの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 取引・トレード , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

マージンコールに関するクチコミ・投稿情報

マージンコールに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りマージンコールに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

なんで損切りするんですか? 1年か2年待てば何かかわるかもしれないじゃないですか? しかもたった一回の取引の損がロスカットとかマージンコ …
全コピFXの検証ブログと販売業者(株式会社アセットブック)に被害を受けました。迷惑(スパム)メールと誇大広告も酷い。景品表示法違反、特定商取 …
ニッセイの保険について・・・ 義理母は以前ニッセイレディーでした。 当時お世話になった先輩Aさんを窓口に、3年前、私が妊娠中に娘の「こども …
決済すべきか、維持すべきか? 現在豪ドルを買いでポジション2つ、持ってます。11/7に1ドル=105.50円でレバ5倍、5000ドル、11 …
FXでマージンコール後入金、ロスカット。 以前夜中に為替が変動し、やばいと思いすぐ入金しました(60000万) その後すぐロスカット(- …
値下がりでマージンコール来ても追証入金して塩漬けしてスワップポイントもらいながら値上がりを待ち利益確定すれば損失はゼロ円ですよね? …
海外FX会社のXM XEMarketsに口座開設を検討中でして口コミ評判を探しています。 レバレッジ最大888倍、追証なし、入金に応じてボー …
FXについて FXでマージンコールやロスカットを受けない為には、OCOを使い、完璧な資産管理さえしていればいいのでしょうか? サーバーやシス …
スワップ金利を安定長期保有したい! 全くのFX初心者です。3か月前から本を読んだりセミナーに参加したりして、自分に合う投資方法を探ってきまし …
外国為替FXの会社で 残りの資金余力がどのくらいか、とか いくら下がればマージンコールか、とか 簡単にわかる(教えてくれる)会社ありますか? …
FX(外国為替証拠金取引)について FXをなさっている皆さんサブプライムローン問題はのりきれましたか? ちなみにぼくはポジションを塩ずけにし …
FX取引のロスカットとマージンコールについて教えてください。 ①豪州ドル買い、運用資産額 800万円 豪州ドルを80円で10口(一口は10 …