金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

つなぎ売りとは

つなぎ売りとは、相場下落を予想した状態で、保有している株式を売るのではなく、同じ株式を信用取引で空売りすることをさす。売ることができない株があるが、今後の相場下落を予想した場合のヘッジ取引としても行われる。

通常の株式投資においては、株価が下がるという場合、その株式を売却して値下がりという損失を避けることになるが、経営権や議決権などの関係から株を売ることができない場合などに使われる。
現物株を保有したまま、同数の株式を空売りすることで株価が予想通り下落した場合、現物株は損失を受けるがそれと同額の利益が空売りから生まれるため、株価の変動に対して中立的になる。

なお、上記の経営権以外にも「株主優待取得」などを目的として現物株買いの信用売りというポジションが取られることもある。

つなぎ売りのデメリットとしては空売りによる貸株料の発生や、需給状況によっては逆日歩(品貸料)の支払いなどが生じるというリスクがある。

なお、つなぎ売りの決済方法としては、下落しきったところで空売りのポジションを決済する方法だけでなく、保有している現物株をそのまま、空売りの株の返済にあてる「現渡し」という方法がある。る)。

つなぎ売りに関する特選サイト
つなぎ売りについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

つなぎ売りの活用術

もしかして?(つなぎ売り関連用語一覧)

  1. 通貨マフィア
  2. 積立利率変動型終身保険
  3. 積立型終身保険
  4. つつみ線
  5. 通貨スワップ

 

 

つなぎ売りの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:つ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 取引・トレード , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

つなぎ売りに関するクチコミ・投稿情報

つなぎ売りに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りつなぎ売りに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

買って下がった時、損切りせずにそこから売って、両建て(つなぎ売り)という方法で 結局はプラスにもっていけるというのは本当ですか 超高等技術で …
株に関するある本に「持ち株が下がったら絶対売ってはいけない。」と書いてありました。 売らないでどうするかというと「つなぎ売り」をするそうです …
複数トレードを行っていると、結構両建てになるのは常識ですよね。 ロングポジションを長期保有するのと同時に、一時間足や5分足などで短期売買をす …
株初心者です。2月8日と10日の株の暴落で、含み損が2万円から15万円に拡大してしまいました。 株の先輩の皆さんはこのような時、どのように …
株のつなぎ売りをしようと思います。例えば、1株5000円の銘柄を100株取引するとして、現物買いと一般信用売りを同時に注文した場合、必要な投 …
つなぎ売りが有効な局面とはどのような時でしょうか。 リスクヘッジでも何でも下げると思ったのなら現物の買い持ちの一部でも全部でも普通に決済して …
つなぎなら出来ますが、空売りは度胸が??? デイトレで信用の「つなぎ売り」から入って、下がったところで「買い手仕舞い」はよく行うのですが、現 …
三菱商事の株を大量に持っています。 配当利回りが3%と高いです。 当分手放す気はありません。 配当権利落ち日につなぎ売りするという手はあり …
證券会社の対面取引で現物株の買いに対して、同時につなぎ売りをすると、営業マンはあまり言い顔をしません。何故でしょうか。 …
株式投資を始めて間もない素人です。 海外全面大幅安の状況ですが14日(月)が日本市場も大幅な下げと予想しております。このような場合の対処の仕 …
対面営業式の証券会社って新規公開株(IPO)や公募増資・売出株(PO)を一般投資家に配分する場合、 IPOだと初値売り、POだと「つなぎ売り …
つなぎ売りで両建ての解説が多いのは何故ですか?現物を分割処分したほうが早いのに。 実際つなぎ売りは権利などどうしても現物を処分したくない場合 …