金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

プロキシーファイトとは

プロキシーファイト(Proxy Fight)とは、委任状闘争とも呼ばれ株主総会においてある議案について議決権を獲得するために、第三者株主の委任状をめぐり、一般的には大株主と経営陣との間で闘争が生じることをさす。

多くの場合、会社の提案とは別の株主提案を大株主が行う場合などに仕掛けられることが多い。敵対的買収においても用いられることがある。日本ではあまり行われるものではないが、欧米などでは年間に数件は見られる。

もしかして?(プロキシーファイト関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

プロキシーファイトの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

プロキシーファイトに関するクチコミ・投稿情報

プロキシーファイトに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りプロキシーファイトに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

大塚家具の内紛。思惑買いで株価が上がっているそうですが、どのような思惑なのでしょう? プロキシーファイトの勝ち馬に乗った場合どういうメリット …
委任状争奪戦で株価が倍になるのって良くある事なんですか? プロキシーファイト 大塚家具の株は、4日で役2倍になったって事ですよね? &g …
プロキシーファイトって、結局具体的に何をするんですか? 『敵対する株主同士が、株主総会で議決権を獲得するために、 第三者の株主から委任状を確 …
上場会社から届く、株主総会の議決行使書をオークションなどで第3者に売るのは違法でしょうか? また、プロキシーファイトの真っ只中にあった場合、 …
株主総会前のプロキシーファイトの際に、株主に金を払って委任状をもらう、つまり、わいろで委任状を獲得するのは、法令に抵触しますか? それとも、 …
民事再生法の再生プロセスについて 民事再生法の再生プロセスについて教えて欲しいです。 民事再生法を申請した会社が、継続企業として再生案を提出 …
プロキシーファイトとはどんなときに発生するのですか? …
プロキシーファイトとはどういうことですか? 難しい言葉ではない簡単な言葉で説明していただけたら有りがたいです。 …