金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

新興市場とは

新興市場(しんこうしじょう)とは、証券取引所の中でもベンチャー企業などの創業年数が短かったり、財務体質が悪いなど取引所一部や二部の上場基準を満たしていない場合でも、成長性などが認められた場合に上場することができる取引市場のことを指す。

日本における新興市場は以下の通り。
・東証マザーズ(東京証券取引所)
・大証ヘラクレス(大阪証券取引所)→ジャスダック
・名証セントレックス(名古屋証券取引所)
・福証Qボード(福岡証券取引所)
・札証アンビシャス(札幌証券取引所)

新興市場は赤字であっても上場することができるため、一部上場企業などと比較して財務体質が脆弱な場合が多い。そのため、新興市場に上場している銘柄に対する投資はそれだけ入りすくな投資といえる。一方で、急激な成長を見込むこともできるという一面があり、株価の急上昇などもありえるため、ハイリスク・ハイリターンな投資の一つといえる。

もしかして?(新興市場関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

新興市場の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引所・マーケット , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

新興市場に関するクチコミ・投稿情報

新興市場に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り新興市場に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした