金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

受渡日(株式)とは

受渡日(うけわたしび:Delivery day)とは、株式の売買における決済日のこと。株式を購入した場合は、買い付け代金を支払い株券を受け取る日のことで、株式を売却した場合は、株式を渡して、売却代金を受け取る日のこと。いわゆる決済日。

売買日と受渡日に現在のところ、相違があるため「差金決済問題」などが生じることになる。もともとは、現物株式の移動(輸送)のために、4営業日必要だったということだが、株券の電子化に伴い、その必要性は薄れてきている。

09年11月現在、日本の株式の受け渡しは、約定日を含めて4営業日後に行われる。つまり、途中に祝祭日が無い場合、月曜日に買い付けをした株式は木曜日に決済が行われることになる。この受け渡しを持って株主としての権利を得ることができるため、配当金や株主優待を受けたい場合は、受渡日についてしっかりと計算をしておく必要がある。

なお、配当金や株主優待の権利を得るためには、権利確定日の前日までに株主となっておく必要があるため、権利付最終日は権利確定日の5営業日前となる。

最近では、PTS(私設取引システム)の一つとして「即時決済取引」を提供するネット証券も現れており、今後の動向が注目されている。

もしかして?(受渡日(株式)関連用語一覧)

  1. 運用報告書(投資信託)
  2. 売りヘッジ
  3. 受渡決済
  4. 売り越し
  5. 売り長

 

 

受渡日(株式)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:う行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 取引所・マーケット , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

受渡日(株式)に関するクチコミ・投稿情報

受渡日(株式)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り受渡日(株式)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

SBI証券で、デイトレはできないの? SBI証券で、同一銘柄で1日に何度も取引できないのですが 以下の文面がイマイチ理解できません。 同一銘 …
しきりに不足金(追証とは違うそうです)発生と言う口座凍結処分を受けるのですが、 貴方の証券会社でもこのようになります? (ちなみに当方、ライ …
次の商品を利率に引かれて買おうか迷ってます。アドバイスお願いします。 ドイツ銀行ロンドン支店 2017/11/1 満期 早期償還条項付 他社 …
株式を証券会社を通して売買すると、①約定日と②受渡日の2つ日付が存在しており、3営業日程差があります。 株主優待を取得するときは、 ・権利確 …
新規・ソフトバンク株式会社第1回無担保社債(劣後特約付)販売条件 利率 : 年2.30%~2.80%(税引前・仮条件。 12月3日利率決 …
株式の売買について質問です。 例えば本日買付注文し、その日のうちに約定した株式ですが、受渡日を待たずに早速その翌日に売付の注文を出すことは出 …
投資信託解約して損失がでた時に確定申告することについて 12月に投資信託(国内株式投資信託)を解約しました。 特定口座ではなく、一般口座です …
次の商品は儲かりそうなので50万ほど買おうと思いますがどうでしょうか? SBIホールディングス株式会社 2018/7/27満期 早期償還条項 …
株の受け渡し日について http://www.yoina.com/kabu/2006/01/post_18.html に株の受け渡し日につい …
株式の受渡日って3営業日目ですか?4営業日目ではないですよね? …
株式現物、売却の受渡日の入金時刻について。 楽天証券とSBI証券で、おおよそ何時頃に入金されるのですか? …
一般口座利用者が1年間(1月1日から12月31日)の株式売却益を確定申告する場合、1年間を約定日/受渡日どちらにするかは申告者が自由に決めて …