金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ラップ口座とは

ラップ口座(Wrap Account)とは、売買一任勘定とも呼ばれる口座の一つ。本来証券会社は顧客投資家と売買一任勘定取引を行うことは禁止されているが、特定の条件を満たす場合はラップ口座として例外的に認められている。

ラップ口座とは、投資家と証券会社の間で投資一任契約を結ぶことで、株式等の売買における手数料などはとられない代わりに預かり資産に応じて証券会社に一定の手数料を支払う。その上で、証券会社は自己の判断により投資家の資産を運用することができるという口座である。
基本的には、富裕層向けのサービスとなっており、自己資金だけで投資信託のように証券会社に資産を運用してもらうことになる。

一般的な基準として預かり資産1億円以上が基準とされているところが多いが、1000万円程度からラップ口座を受け付けている証券会社もある。

ラップ口座に関する特選サイト
ラップ口座について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

小額のラップ口座と投資信託の問題点(コラム)

もしかして?(ラップ口座関連用語一覧)

  1. ライツプラン
  2. ランニングコスト
  3. ライツイシュー

 

 

ラップ口座の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ら行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ラップ口座に関するクチコミ・投稿情報

ラップ口座に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りラップ口座に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

証券会社のラップ口座を利用している方にお聞きします。ラップ口座で運用、資産はちゃんと増えていますか?どんな運用がされているのか、簡単にでいい …
地方銀行で口座開設したら粗品がポケットティッシュ1個で恥ずかしい思いをしました><こんなもんですか? 転勤で他県に引っ越したため、地方銀行に …
ポケットティッシュ一個って…。 今日ゆうちょ銀行で口座を新設しました。 そしたらポケットティッシュ一個くれました。 他の銀行だとメモ帳とかボ …
証券会社の営業が必死で【ラップ口座】を勧めるんだけど、絵に書いた餅のようにしか思わないんだ。実際にラップ口座やってる人の意見を聞かせてきださ …
100万預けたら8年後には1000万?10万からできるラップ口座に誘われました。これは尋常な話でしょうか? 10万円からできる投資の話をもち …
資産運用に関するアドバイスをお願いします。 もうすぐ(8月15日)に5年前に銀行に預けた定期預金1,000万が満期になります。 もう5年ほど …
相続で入った資産で運用したいのですが、 投資等に全く素人である私は、自ら株や投信購入するのではなく 「SMA(Separately Mana …
準富裕層【金融資産5000万円以上の方】に質問です。 保有資産のうち、株や投資信託に何%運用されてますか。 資産の多い方ほど、株での運用が多 …
運用初心者です。ラップ口座って証券会社なのが運用をしてくれるものなのですか?資金はどのくらいから始められて運用の期間や利率ってどのくらい期待 …
口座の住所変更をしようと思っているのですが、メールオーダーでするより窓口でしたほうが、粗品がたくさんもらえてお徳でしょうか? 最近は何が貰え …
最近退職し、三井住友信託銀行に退職金特別プランの定期預金コースの申し込みに行きました。その時行員にラップ口座コースを勧められました。投資の経 …
先日、久々に「東京・・・・・銀行」にて口座開設したのですが 何もくれず通帳のみです。 昔は、口座開設したらティシュBOXやラップやら色々くれ …