金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

普通分配金とは

普通分配金(ふつうぶんぱいきん)とは、投資信託における収益分配金のうち、税制上通常通り課税(配当所得または利子所得)される部分の分配金のことをさす。なお、課税されない分配金を「特別分配金」と呼ぶ。

普通分配金とされるのは、分配金落ち後の基準価額が、受益者の個別元本と同額または上回っている部分の収益分配金部分をさす。
たとえば個別元本が8000円のファンドが、決算時点での基準価額が8100円の場合で収益分配金が300円の場合、支払い後の基準価額は7800円となる。このうち、個別元本部分以上の8000円~8100円の部分が普通分配金として課税される。一方で7800円~8000円までの部分が特別分配金となり非課税である。

普通分配金に関する特選サイト
普通分配金について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

投資信託の収益分配金の税金

もしかして?(普通分配金関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

普通分配金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

普通分配金に関するクチコミ・投稿情報

普通分配金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り普通分配金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

UFJの投資信託を母親から勧められました。なんか、普通貯金や定期にしてるなら分配型ファンド? とか言うのにしなさい!と言われたのですが全くわ …
毎月分配型の投資信託の分配金を家賃に充てるという考えは危険でしょうか? 投資信託を解約しないとすると普通分配金でも特別分配金でもお金は入って …
投資信託について… 毎月分配型の投資信託で、分配金が普通分配金と特別分配金(元本払戻金)の二つを一緒に支払っている意味はなんですか? どちら …
最近投資信託に興味を持ち始めました。 銀行に行って説明を聞いたのですが、基本的な事が恥ずかしくて聞けずに帰ってきました。 どなたか教えて下さ …
毎月分配型の投資信託について 保有しているファンド(X3銘柄)が 一年前から特別分配金のみの配当となりました 当然ですが基準価格も徐々に下 …
わたしは、個人投資家として、良い成績でしょうか? 今年の夏から、短期投資をするようになりました。 就職が決まらない場合のため、個人投資家とし …
投資信託 再投資報告書の見方について 毎月送られてくる再投資報告書についてですが、見方が全く分かりません。 プラスになっているのか、マイナ …
投資信託、ドル買いを勧める銀行員の方。 定期預金が満期になりました。(500万) その他に、同じ銀行に900万ほどの預金が有ります。 定期 …
先日父が亡くなり、遺産相続の話になりました。母と私と弟の3人の間での相続ということらしいですが、保険金、普通口座預金で500万ほどあります。 …
NISA口座で毎月分配金型のファンドを100万円購入し、分配金受け取りで運用しています。運用をはじめてからまだ特別分配金しか受け取っていませ …
へそくりを増やしたい。 お金の事なので非公開で、失礼します。 現在、みずほ銀行において預金をしています。 普通預金360万円 定期預金 …
生命保険受け取りに「実印の押印」,「担当者との面談」が必要なのは普通のことですか? 父が死亡し、生命保険の受け取り手続きを行っています。 複 …