金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

財形制度とは

財形制度(ざいけいせいど)とは、正式には勤労者財産形成貯蓄制度という制度。勤労者の貯蓄や持ち家の取得促進を目的として事業主との協力により賃金から一定の金額を天引きして行う貯蓄制度のこと。単に「財形」と呼ばれることの方が多い。

財形制度は大きく「財形貯蓄」と「財形融資」の二つに分類される。

財形貯蓄
財形貯蓄とは、勤労者財産形成貯蓄の略であり、賃金から天引きする形で貯蓄を行う制度のこと。一般財形貯蓄、財形年金貯蓄、財形住宅貯蓄の3種類がある。それぞれ得られる収益(利息等)に対する非課税枠がある。

財形融資
財形融資とは、一般財形、財形年金貯蓄、財形住宅貯蓄を行っているものが利用可能な融資制度のこと。財形貯蓄の金額等に応じて、財形持家融資・財形教育融資を受けることができる。

もしかして?(財形制度関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. ザラ場
  3. 前場
  4. ザラバ方式
  5. 差金決済

 

 

財形制度の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 投資一般 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

財形制度に関するクチコミ・投稿情報

財形制度に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り財形制度に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夫婦でのお金の価値観について。 妻が子供の幼稚園卒業間際なので「小学校入る前に海外旅行に行く!」と言っています。 私はそれに対して「行くでも …
夫のお小遣いについて・・・ 先日既婚の友人とランチをしていた時、夫のお小遣いの話題になりました。 夫は昨年転職し年収がアップしたのと、新 …
貯金方法。積立定期預金について。 現在実家暮らしの会社員3年目、20歳の独身女です。お恥ずかしながら、貯金のことをあまり意識せずに今まで生活 …
福利厚生の整っている大会社に勤めている人は、財形貯蓄などの制度があれば、ほとんどの人は利用しているものでしょうか? 利率が普通よりもいいと聞 …
今度入社する会社に、財形貯蓄の制度があります。 毎月、いくらくらい天引きされるのでしょうか?? よろしくお願いします。 …
福利厚生費の消費税について教えてください。 当社は、福利厚生制度として、カフェテリアプランを採用しております。 カフェテリアプランは、従業 …
財形貯蓄について サラリーマンですが働いてる会社には財形貯蓄の制度がありません。何度か依頼しましたが、スルーされました。会社が財形貯蓄を …
みなさんの節約方法教えて下さい。 私は正社員で、都内で一人暮らし。 現在お給料が約23万円(残業代を含む)で、税など引くと手取りが毎月19~ …
銀行で、毎月の給与から自動で一定額を天引きして貯金をしてくれるサービスってありますか?? 会社の財形貯蓄制度?があれば良かったのですが無いの …
家計診断をお願いします。子供3人は厳しいでしょうか? 30代後半夫婦、子供二人(5歳、1歳)います。 近い将来、子供もう一人希望しています …
給料の手取りが、30万円の場合、 振り込まれる銀行で、その1割に相当する、 3万円を自動的に天引きされる ようにして貯金をしていますが、 こ …
生活の見直しを考えています。 なかなか見直しの実行に移れません。厳しいアドバイスお願いします。 【家族構成】 主人37歳 会社員、 私33歳 …