金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ループ取引とは

ループ取引(るーぷとりひき)とは、株式取引の注文において、同日において証券会社に預託している現金(MRF)の範囲内において銘柄Aを購入・売却後に、また別の銘柄Bを買い付ける方法のことを指す。ループ取引の場合は、一日の取引額が預託額を上回っても個別の取引額が預託額の範囲内であれば差金決済に当たらないとされる。

例えば、100万円を証券会社にあずけており、銘柄Aを60万円で買い、同日中に65万円で売却、その後さらに銘柄Aを62万円で買い付ける場合、買付総額が100万円を上回るため、差金決済として取引できないことになっている。
一方で、銘柄Aを60万円で買い、同日中に65万円で売却、その後別の銘柄である銘柄Bを62万円で買い付ける場合、買付総額は100万円を越えるが、受渡日において、銘柄Aの処理後に銘柄Bの処理が行われるため、差金決済には当たらない。これをループ取引と呼ぶ。

なお、これを利用すれば、銘柄A、銘柄B、銘柄C、銘柄D・・・というように、銘柄を買えれば一日の取引額に制限はでないことになる。(もちろん、それぞれを売却していく必要はあるが・・・)

また、一部のネット証券では、ループ取引(ループ注文)に対応しておらず、

もしかして?(ループ取引関連用語一覧)

  1. 累進課税

 

 

ループ取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:る行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ループ取引に関するクチコミ・投稿情報

ループ取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りループ取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

BOBOXについてお尋ねします。 1000円からの少額で取引ができ、おこづかい稼ぎにはちょうどいいかもときいて、BOBOXを始めてみようと思 …
株式投資に関する質問です。 株式投資にはループ取引というものがあるそうですが以下の様な取引は可能ですか? 口座に100万円あると仮定しま …
無限ループ取引を行うには 質問です インサイダー取引の規制がない日経平均先物やETFで 自動売買できる方法、口座はござませんでしょうか。 …
最近話題のループイフダンは最低いくら資金かあれば、それなりに満足な取引ができますか?あいまいな表現ですいませんが教えて下さい。 …
【500マイ】 ループ取引ができる証券会社は? 楽天証券ではループ取引ができなくて、現在困っています。 ループ取引ができる証券会社を教 …
米のイラク制裁から逃れるために金融機関を新規設立するのはどうでしょうか。(別カテゴリーより再掲) アメリカのイラクに対する制裁によって日本の …
信用と現物取引の併用についての質問です。 信用取引口座を開設しようと勉強中ですがイマイチ理解できていないところがあります。過去の回答も探した …
証券用語について。 日計り取引とループトレードは同一ですか? …
信用取引を同じ日に何回も取引出来るのでしょうか? よく1日のうちにループトレードできるのは現物取引のみ と聞きますが、信用取引で1日に何回も …
信用口座での現金買・売について イートレードで信用口座を開きました。 180万の余力がありますが、枠いっぱい使ってしまうとその日はトレードで …
為替の取引でループトレードはできるでしょうか? 株だと受け渡し期間が4日くらいあり、できません。 …
出金余力について。 毎日、資金を何回転もさせて現物でループ取引しています。 デイトレで、必ずその日に手じまいします。 信用はしていません。 …