金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

日計り商いとは

日計り商い(ひばかりあきない)とは、同じ投資家が、ある銘柄を購入し、その日のうちにその銘柄を売却し、その日のうちに買い戻す売買のことを指す。同一資金で無い場合は取引可能だが、同一資金での日計り商いは差金決済となり現物株取引では禁止されている。

なお、同一資金というのは、「買い」-「売り」-「買い」の中で、2度目の買いの際の買付代金の中に、「売り」によって得た代金が含まれることを指す。

例えば、証券会社に100万円を預けており、銘柄Aを60万円購入し、60万円で売却、その後再度銘柄Aを60万円購入するという場合、2度目の購入代金の60万円分の内、20万円分は先ほど売却した銘柄Aの売却代金を充当することになるため、「同一の資金」とされる。
上記の場合、銘柄Aを購入する場合、60万円分購入し、60万円で売却、その後40万円以下の買付であれば可能であるが、それを越える金額は差金決済となり、日計り商いをすることができない。

もしかして?(日計り商い関連用語一覧)

  1. 悲惨指数
  2. ビットコイン
  3. 引受基準緩和型医療保険
  4. 標準利率(生命保険)
  5. 日柄調整

 

 

日計り商いの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ひ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 取引・トレード

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

日計り商いに関するクチコミ・投稿情報

日計り商いに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り日計り商いに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした