金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

日計り商いとは

日計り商い(ひばかりあきない)とは、同じ投資家が、ある銘柄を購入し、その日のうちにその銘柄を売却し、その日のうちに買い戻す売買のことを指す。同一資金で無い場合は取引可能だが、同一資金での日計り商いは差金決済となり現物株取引では禁止されている。

なお、同一資金というのは、「買い」-「売り」-「買い」の中で、2度目の買いの際の買付代金の中に、「売り」によって得た代金が含まれることを指す。

例えば、証券会社に100万円を預けており、銘柄Aを60万円購入し、60万円で売却、その後再度銘柄Aを60万円購入するという場合、2度目の購入代金の60万円分の内、20万円分は先ほど売却した銘柄Aの売却代金を充当することになるため、「同一の資金」とされる。
上記の場合、銘柄Aを購入する場合、60万円分購入し、60万円で売却、その後40万円以下の買付であれば可能であるが、それを越える金額は差金決済となり、日計り商いをすることができない。

もしかして?(日計り商い関連用語一覧)

  1. 悲惨指数
  2. ビットコイン
  3. 引受基準緩和型医療保険
  4. 標準利率(生命保険)
  5. 日柄調整

 

 

日計り商いの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ひ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 取引・トレード

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

日計り商いに関するクチコミ・投稿情報

日計り商いに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り日計り商いに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

皆さんは株を買う時に(日計り商い(デイトレード))何をチェック(目安)にして買っていますか? 何を目安にして買えばいいのでしょう? …
9月メジャーSQに向けての変動相場について考察し広く意見を求めたい! これまでは比較的容易に日経平均株価を予測でき、ブル・ベア ファンド(E …
日計り商いってなんですか? …
午前中に売って、午後に同じ銘柄を同じだけ買った場合に 日計り商いと言いますか? …
株価が乱高下するのはなぜですか? ベテラン証券マンは こんな相場は見たことないといってます。 ↓ http://sankei.jp.m …
マーケットを動かせる大口投資家と違い、個人投資家が日計り商いを続けても勝算はないですよね? …
デイトレードの「デイ」には、宵越しのポジションは持たないのほかに、毎日売買するというニュアンスもあるのでしょうか?昔からある日計り商いとは別 …
日計り商いをするとき、一番恩恵を受けられる証券会社はどこでしょうか? デイトレードをやろうと思っているのですが、証券会社がたくさんあり ネッ …
現物株を日計り商いすると、決済するときは差金のみでいいのですか? …
買付限度額が戻るのには3営業日かかりますよね? なのに日計り商いをした時は次の日から限度額が満額のままでした。 株を買ったら3日資金が拘束さ …
株式投資の信用取引って要は証券会社からお金を借りるんですよね? 日をまたがない日計り商い(デイトレードやスキャルピング)の場合は金利はどうな …
個人投資家のトレードツールについて質問です。チップ500枚です。 個人投資家さんが使っているネット証券会社のトレードツールの性能が知りたい …