金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デイトレードとは

デイトレード(Day Trading)とは、日計り商いとも呼ばれる取引のこと。一日のようなごく短期間で株式などの運用商品の売買を行い、売買による差益(譲渡所得)を得るという投資スタイルのことを指す。デイトレと略して表現されることも多い。名前の通り、一日の立会時間において売買を完結させて、投資を持ち越さない投資スタイルとなる。

中でも、数分程度、数ティックの変動で売買する極端なデイトレードスタイルを「スキャルピング」と呼び、デイトレードよりも期間がやや長く、数日~1週間程度の短期的な持ち越しを行うトレード方法を「スイングトレード」と呼んだりする。

このデイトレードを継続的に行う投資家のことを「デイトレーダー」と呼び、専業としている投資家もいる。こうしたデイトレードを行う投資家が増加する背景にはネット証券による格安手数料と、インターネットを使い個人投資家であってもプロ投資家と同様の取引環境を手に入れることができるという点が挙げられる。

デイトレードを行う場合は、相場の変動が経済的要因よりも需給により変動する割合が大きいということや、持越しによる海外市場のリスクを受けることがないなどの特徴がある。

デイトレードに関する特選サイト
デイトレードについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

デイトレード・短期投資に適したネット証券比較
短期投資を目的とした投資家に向いている証券会社の選び方を解説。

もしかして?(デイトレード関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. ティッカーシンボル
  4. 定期保険
  5. デュアルカレンシー債

 

 

デイトレードの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

デイトレードに関するクチコミ・投稿情報

デイトレードに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りデイトレードに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

趣味でデイトレードしたいです。毎日の食費を補えたらそれでいいです。200万~500万の資金で1日3000円を超素人が稼げると思いますか??借 …
デイトレードの何が難しいのかよくわかりません。 勉強した事一切ないですが、容易に想像できる。 まずは、リアルタイムで確認できるソフトを入手 …
リストラされた42歳独身。貯金500万円。 株は全くの素人ですが、今から勉強してこの資金でデイトレードで食べていけるでしょうか? また、 …
FXで勝てません!! FX歴3年です。主にデイトレード~スイングトレードをしていますが、いままで、月単位以上のスパンで勝ち越したことがあり …
恐怖心、復讐心を克服出来ません。 トレーダーの皆さま知恵をお貸しください。 私は利益を出し続けられるトレーダーを目指しています、トレード手 …
いま僕に貯金が450万円あったら、すぐに会社を辞めて毎日、家で株のデイトレードやFXをして生活していけると思いますか? …
やられちゃいました^^; たまにはやられちゃった発表しようかと思います。 これドル円です。 見れる期間は1ヶ月です。 http://fas …
いつかデイトレードで生活したいと思っています しっかり勉強してから始めたいと思っていますが 1ヵ月20万程度安定して稼げるようになるには …
おーい。ムシケラども!!取ったど~!! 一昨日はなにがショートだよ。 どうせショートカバー喰らって損切したんだろ? ざまみろ。 パチンコで2 …
FX修行中の身ですが、挫折しそうです...。 FXの勉強を初めて4ヶ月ほどの初心者ですが、 最近ヘコみ気味なのでアドバイス頂けると嬉しいです …
私はヘソクリの50万円をFXにてデイトレードの為替取引を初心者ながらしてみました。ユーロ128円の時に買ってしまい今では家計のお金まで使って …
デイトレードで生活するのにあこがれます。難しいでしょうか?資金は3600万です。 …