金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信託とは

信託(しんたく:Trust)とは、ある人(A)が自分の財産を別の他人(B)に譲渡すると共に、当該財産を管理させ、そこで得られる利益を、また別の人(C)に対して与えるように、AとBが取り決めを行うことを指す。またはこうした類型を含む法的な枠組みを指す。

上記の例の場合Aを「委託者」、Bを「受託者」、Cを「受益者」、AからBに対して所有権が移転した財産のことを「信託財産」と呼ぶ。受託者である「B」は「A」から信託財産の所有権を移されるが、受託者は当然、受益者であるCの利益のために財産の管理を行う必要がある(忠実義務)

日本では信託会社(信託銀行)が信託者として営業を行っている。信託としう仕組みは金融上の取引としての利用が多いが活用できれば社家庭的な公器としても期待できうるものである。

相続、金融取引における分別管理、投資信託の財産管理など様々な項目で信託は活用されている。近年では、リバースモーゲージのような信託も登場している。

もしかして?(信託関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信託の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信託に関するクチコミ・投稿情報

信託に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信託に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

銀行からの勧誘・・・教えて下さい。 200万を預けて!?5年寝かせておけるんなら、3万くらい利息がつく・・・というようなのを勧められています …
最近のネット銀行は、投資信託や株式投資、外国株、totoなどを販売し収益を出しているのですが、このような賭博のようなビジネスを銀行がするもの …
金融関係に勤めております。テラー業務に配置されることになり、元本保証のない投資信託の営業をすることになります。(販売するための資格等は取得済 …
投資信託を、どこの銀行・証券会社で買おうか迷っています。手数料全額キャッシュバックの記事を見たが、業務改善命令が・・ 破たんした場合はどうな …
ある信託銀行の対応について。 先日、定期の解約にいきました。 30年位前から私の名義で母が積み立てていたものです。 実家から離れたところに …
投資信託について質問です。 銀行も投資信託をおこなっているらしいじゃないですか。 銀行が行っている投資信託と証券会社がおこなっている投資信託 …
投資信託を始めるにあたり相談を受けながら購入するには銀行?証券会社? 初めての投資信託の購入を考えています どの商品が良いのかわからず 漠然 …
投資顧問会社(又は信託銀行)はなぜ投資顧問業務と信託業務を一緒に行わないのですか? 閲覧有難うございます。 上記通り質問させていただきます。 …
高校生ですが、三井住友信託銀行(旧中央三井店)の普通預金口座開設断られました。 先日、バイトの受け取りと振り込み手数料節約(同行宛の振り込み …
地方銀行の業務 地方銀行の銀行員は毎日カブに乗って、富裕層のじいさんばあさんに投資信託うるんですか? …
郵便局の投資信託業務は、銀行のものと同じ程度の信用度ですか。 銀行でやっても、郵便局でやっても、あまり差は無いですか。 …
信用金庫と銀行の違いは? 銀行は、規制緩和で従来の預金業務に加えて、保険や投資信託等、幅広い商品を取り扱えるようになり、総合的な金融コンサル …