金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信託とは

信託(しんたく:Trust)とは、ある人(A)が自分の財産を別の他人(B)に譲渡すると共に、当該財産を管理させ、そこで得られる利益を、また別の人(C)に対して与えるように、AとBが取り決めを行うことを指す。またはこうした類型を含む法的な枠組みを指す。

上記の例の場合Aを「委託者」、Bを「受託者」、Cを「受益者」、AからBに対して所有権が移転した財産のことを「信託財産」と呼ぶ。受託者である「B」は「A」から信託財産の所有権を移されるが、受託者は当然、受益者であるCの利益のために財産の管理を行う必要がある(忠実義務)

日本では信託会社(信託銀行)が信託者として営業を行っている。信託としう仕組みは金融上の取引としての利用が多いが活用できれば社家庭的な公器としても期待できうるものである。

相続、金融取引における分別管理、投資信託の財産管理など様々な項目で信託は活用されている。近年では、リバースモーゲージのような信託も登場している。

もしかして?(信託関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信託の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信託に関するクチコミ・投稿情報

信託に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信託に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした