金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

バスケット取引とは

バスケット取引(Basket Trade)とは、多数の銘柄をまとめて一つの商品として売買する取引のこと。要件としては、15銘柄以上で売買代金が1億円以上の大口取引とされ、大口の投資家がまとまった銘柄取引をしたい場合に、通常は証券会社が相手方となりクロス取引で取引が成立する。

立会外取引が利用されることが多く、ToSTNeT市場などが利用される。前場終了時点で大口のバスケット取引が市場外でクロス取引が行われ、後場に立ち向かった証券会社(自己売買部門)が市場で売却するといった取引も行われることが多い。

また、以上の理由から昼のバスケット取引については相場に対しても影響を与えることが多いため多くの投資家の注目を集めることになる。

もしかして?(バスケット取引関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

バスケット取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 取引・トレード , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

バスケット取引に関するクチコミ・投稿情報

バスケット取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りバスケット取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

投資信託について 投資信託について。 父が退職金を三菱UFJ信託銀行で10年ぐらい運用して、100万プラスになっているらしいです。 その間 …
約定している会社がバスケット禁止とかいてあるのですが、どのような取引の事をいうのでしょうか?勉強不足です。宜しくお願いします。 …
自民党の円安政策でリフレ派は、投資促進が進むと説明していたと思いますが、多くの預金者は外貨に換えている、と別質問で教わりました。 確かにそり …
最近大きな動きはなさそうですが お昼のバスケット取引が"魔の30分"となっているのなら それも30分休みにすれば公平(? …
公開買い付け(TOB)とはなんですか??CCC(4756)お力添えお願いします。 http://blog.livedoor.jp/taked …
裁定取引で行われるバスケット取引の買いは、225銘柄全てを同じ単位づつ買うと考えて良いのでしょうか? それとももっと銘柄を絞るのでしょうか …
ストックボイスできいたんですけど、休憩中のバスケット取引ってなんなんでしょうか? …
バスケット取引の目的はなんですか?個人投資家は介入できないものなのですか? …
バスケット取引では空売りは無く、売りは手持ちの現物株のみですか? …
株の売買でバスケット取引というのは何ですか? よく、取引終了間際にバスケット取引で・・・・と聞きますが、バスケット取引自体はどういうものな …
立会外のバスケット取引とは一体なんですか? …
変動相場制と通貨バスケット制の違い 変動相場制は「為替は日々変動するというもの」。通貨バスケット制も「経済関係が大きい国の通貨を自国と結びつ …