金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

立会外取引とは

立会外取引(たちあいがいとりひき)とは、一般的な立会内取引とは別に行われる取引のことを指す。立会内(証券取引所において通常の前場・後場の取引)以外での取引で、一般的には大口取引(バスケット取引、VWAP取引、終値取引など)が行われる。

なお、類似の言葉として「市場外取引」という言葉があり、立会外取引と似ているが、市場外取引は証券取引所を介さない取引(相対取引やPTS(私設取引システム)による取引)であるのに対して、立会外取引の場合は証券取引所を介して行われるToSTNeT(東京証券取引所)などが含まれるため通常は区別される。

もしかして?(立会外取引関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

立会外取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 取引・トレード , 取引所・マーケット , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

立会外取引に関するクチコミ・投稿情報

立会外取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り立会外取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

すみません。また教えてください。立会外取引と時間外取引はどう違うのですか? …
立会外取引で株を購入しました。 ディスカウントされるし、松井証券では手数料もないので、メリットばかり強く感じますが、デメリットはどんなものが …
立会外分売について教えて下さい。 通常の取引時間外に抽選で株を売るようなものでしょうか? どうやら既存株主には損なようですが、イマイチよく …
こういう発表があった場合、株価は下がるんでしょうか? 平成 28 年5月 10 日 各 位 東京都中野区本町一丁目 32 番2号 会 社 名 …
自社株買いだと、一般的に株価は上昇していくイメージがあります。 午前9時前に行われるという、立会外取引での自社株買が行われた時、一般的に、ど …
最近よく下記の内容の開示情報を目にするのですが、 この材料によって株価は一般的にどう動くことが多いでしょうか? ”自己株式の取得及び自己株式 …
証券取引所の売買立会による内国株式の売買の種類は? 「売買立会による」とあるので、立会内取引と立会外取引の2種類だと 思ったのですが、答えは …
株式取引について質問です。 持ち合い株の解消などで会社が他者の持ち株を市場に売却する際、どのような売却方法になるのでしょうか? 公募増資 …
株で、その日の終値と翌日の始値の間に開きがあるのはなぜですか?夜の間に売買成立するのですか?それがほりえもんの立会外取引でしょうか? …
立会外分売で売りに出す依頼者は、ただ売りたいだけなのですか?ディスカウント付けてまで一日で売りきりたいのは、何故ですか? 立会外分売を行なう …
市場を通さない立会外取引ってどんな取引のことでしょうか? …
立会外のバスケット取引とは一体なんですか? …