金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株券の電子化とは

株券の電子化(かぶけんのでんしか)とは、上場企業の株式を電子化しペーパレスとすることにより、株券の発行コストを削減できるほか、電子的に管理することによる管理コストの削減、証券会社間の移動を容易とすることなどのメリットが挙げられる。

日本では、平成21年の1月5日より電子化が実行されている。それ以前に証券保管振替機構(ほふり)に株券を預けている場合には、自動的に電子化されている。それ以後に電子化に対応する場合(電子化が実行された日以後に株券を保有している場合)、「特別口座」という口座が作られており、株主としての権利は保全されているものの、売却することはできない。
売却する場合は、証券会社に口座を開設し、特別口座から通常の口座に情報を移す必要がある。

なお、現時点では上場企業の株券にはなんらの法的な権利もなくなっているため、自宅に株券を保管している場合(タンス株)、なるべく早く証券会社において手続きしておくべきである。

株券の電子化に関する特選サイト
株券の電子化について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株券の電子化とは
2009年1月をもって予定されている上場株券の電子化についてその電子化のしくみと、電子化されることにより何がどのように変わるのかをわかりやすく解説していきます。また、株券の電子化に伴い必要なタンス株の取り扱いについてもわかりやすく解説します。

もしかして?(株券の電子化関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株券の電子化の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株券の電子化に関するクチコミ・投稿情報

株券の電子化に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株券の電子化に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

名鉄には一般者と別料金で高級な椅子に座ることができる特別車がありますが、ここで疑問に思うことがあります。 株券電子化に伴い、信託銀行に特別口 …
お金はどうして電子化されないのですか? 国債や株券や登記簿のようなお金より財産的価値がある超重要なものでさえ電子化されているのに、お金が電子 …
JAL株を買う人ってお金持ちなんですね? 上場廃止なのに・・・ 今朝、JAL株の気配値を見ていたら、売りが4憶4千万株以上ありました。 これ …
80歳の母親と同居することになりまして資産を確認しております。 いろいろ証書とかが出てきましたが株券がいくつかあります。中には株数が半端な …
株券を電子化する理由はなに? 電子化電子化と耳にしますが、何でそうする必要があるのでしょう? 要らぬ手間がこちらにかかるのでは? 何かメリッ …
株のことで質問があります。 株券を売りたいのですが売れません。 親から株を譲り受けました。 株のことは全くの素人で、 よく分からないままなん …
「株券の電子化」という前に、年配の方など、「電子化って何?」と思う人も多いのではないかと思います。何がどうなるのか、特に年配の株主さんへの説 …
東証に関する質問です。 取引所では前引けから後場寄りまでの90分間、どのような業務をしているのでしょうか? 昔は株券の受け渡しのために時間 …
よく会社が倒産すると株が紙切れになるといいますが、株券が電子化されると何という言えばよいのでしょうか。 …
株等、受け渡しに時間がかかるのは何故? 株を買って自分の手元にはいるのに4営業日もかかるのは何故でしょう。 今はネットの時代、株券も電子化さ …
タンス株を数枚発見しました。株券の電子化が始まっているのは知っていますが、どうすればいいのか悩んでいます。 株券は父の書斎から発見されました …
ここ数日のニュースで、日本航空の株が紙くずになると報じられていますが、株式は電子化されているので紙くずにはならないのではないでしょうか? 紙 …