金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

特別口座とは

特別口座(とくべつこうざ)とは、株券の電子化に伴い証券保管振替機構(ほふり)に預託されていない株式(いわゆるタンス株)の権利を保全することを目的として上場企業により信託銀行において解説されている特別な口座のこと。

平成21年の1月に株券の電子化が行われた時点で、株式の発行会社の株主名簿に記載されている名義人であり、証券保管振替機構(ほふり)預託されていない株主の名義で作られている。企業ごとに作られているため、複数の上場企業の株券をタンス株として保有していた場合、複数の特別口座が作られることになるため管理は非常に面倒となる。

特別口座においては、株券の売買をすることはできず、売買する場合には、証券会社に口座を開設し、その口座に特別口座の株券を移した上で売買をする必要がある。なお、名前が似ている口座に「特定口座」という口座があるが、こちらとはまったく異なるため注意が必要。

もしかして?(特別口座関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 取引所集中義務
  5. 土地信託

 

 

特別口座の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

特別口座に関するクチコミ・投稿情報

特別口座に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り特別口座に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

名鉄には一般者と別料金で高級な椅子に座ることができる特別車がありますが、ここで疑問に思うことがあります。 株券電子化に伴い、信託銀行に特別口 …
株券電子化により特別口座に記録された株券が、死亡後十数年経っている祖父名義でどうすれば良いか困っております。 まったくだらしない話ですが、ど …
単位未満株と端株があるのですが株券の電子化について 単位未満株と端株があるのですが株券の電子化で何か手続が要るのか分からないでいます。 ネッ …
株券の名義を存在しない人にしたら株券電子化で何が起こりますか??? まもなく株券電子化です。 が、手元に上場会社の株券が有ります。まだ購入し …
株券の売却について教えて下さい。 三週間ほど前に電子化の手続きを証券会社に依頼し、葉書にて手続き完了との通知がありました。 資料によると特 …
株式の電子化に伴い、株券を特別口座に預けたいのですが、取得価格の資料で困っています。持株会で積立て退職と同時に現物が手元にあり、加えて、かな …
特別口座の次の説明が理解出来ません。分かりやすく言うとどういうことですか? 実は義父からの相続で妻名義になったものを行きがかり上私がハンドリ …
株券電子化で開設される特別口座ですが、本人が亡くなっているの場合の相続手続について教えて下さい。 又亡くなった日付は株券電子化の前です。よろ …
日興コーディアルの住所はどこでしょうか??? 株式に関する書類を郵送したいのですが、郵送先の住所などが不明です。 どなたか詳しい送り先を知 …
両親の名義を息子(私)の名義にするには? 両親名義の株券(現物)が手元にあり、先日、単元未満株を買い増して来ました。 証券会社に私名義の特別 …
勤めている東証一部上場企業の株を給与天引きで積み立てで購入していました。(持ち株会というのでしょうか?) 先日退職し、実際の株券が送られてき …
遺産相続した株の取得価格についての質問です。 父が亡くなり、地銀(東証一部、単元株数1,000株)の株を14,905株相続致しました。 信 …