金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

円高とは

円高(えんだか)とは、円という通貨の価値が他国通貨と比較して上昇することを指す。たとえば米ドルとの為替レートが1ドル100円から1ドル90円になることを指す。対義語は「円安」。数字が小さくなるので安くなると勘違いされるが、これまで1ドルの外国商品を買うのに必要だったお金が100円だったのに対して、90円という少ない値段で買えるため、円の価値が上昇したといえる。

一般的に、円高となることにより、輸入企業は有利となり、輸出企業は不利となる。個人で言えば、海外旅行ではより多くの買い物ができるため有利となる。輸入価格が下落するため、インポート物の商品が安くなる。

一般的に多くの個人にとって円高は経済的に有利となる。一方で日本経済において顕在全体に占めている輸出の割合が多いため、円高が過度に新興すると経済全体には悪影響を与えることになる。

円高に関する特選サイト
円高について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

円高・円安のしくみ
外国為替取引における円安や円高の仕組みを解説していきます。

もしかして?(円高関連用語一覧)

  1. エマージング債
  2. エキゾチックオプション
  3. 円安
  4. エリオット波動理論
  5. エクスポージャー

 

 

円高の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:え行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

円高に関するクチコミ・投稿情報

円高に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り円高に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした