金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

EB債とは

EB債(Exchangable Bond)とは、他社株転換条項付債券とも呼ばれる仕組債の一種。仕組みは債券と同じだが、一定のトリガー価格にある特定の株式や指数の株価が触れてしまうと、早期に現金で償還されたり、全く別の株式として償還されたりする条項が付帯している債券のこと。

大きくノックインプット売り型、ノックアウトプット売り型の二種類がある。それぞれ、債券に株式のプットオプションの売りを加えたデリバティブ商品となっており、投資家は基本的に株式の値上がり益を放棄する変わりに債券として高い金利を得る。一方で一定額以上の株式の値下がりリスクをEB債に投資した投資家が負う事になる。

プットオプションの売りとは、プットオプション(一定の価格で売る権利)であり、その権利を売っているわけである。つまり、EB債の場合ある株式を一定の数量、一定の価格で売る権利を取引相手である証券会社に売っていることになる。(つまり、一定価格で証券会社から買わなければならない)

プットオプションは売ることで、一定のオプション料を受け取ることができ、このオプション料がEB債の利回り向上分である。一方でプットオプションの売り手は、プットオプションのオプション価格以下に原資産(この場合は特定銘柄の株)がなった場合、証券会社はプットを宣言して、EB債を購入している投資家に、ある特定銘柄をオプション価格で購入するように権利行使が可能となるものである。

もしかして?(EB債関連用語一覧)

  1. ESOP
  2. ETN(Exchange Traded Note)
  3. eワラント
  4. ETF(上場投信)
  5. ユーロ(EUR)

 

 

EB債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:E
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

EB債に関するクチコミ・投稿情報

EB債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りEB債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

EB債は売れてるって本当ですか? 資産運用初心者です。 他の資産運用よりもEB債が手っ取り早く(3ヶ月から半年で早期償還される可能性が高いか …
EB債って不人気? 証券マンが強く勧めてくるのですが・・・。 利率の割にはリスクが大きすぎ(ハイリスクローリターン)なので 断りたいのですが …
こんな投信がSBIから販売されます。 http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/ …
EB債を平たく教えてください。 …
EB債の関して。 初心者です、教えてください。 今、証券会社からEB債を薦められています。 ネットでみていると「間違っても、買ってはいけませ …
他社株転換社債(EB債)についてわかりやすく教えてください(>_<) …
ユーロ円建てで、EB債を勧められてます。 ノックインは60%クーポン判定価格は80%年利は12%償還日は3年 現状を踏まえて、悪くない条件だ …
こんにちは! 債権について質問なんですけど、EB債って、どんなものですか??わかりやすく説明していただけるとありがたいですヽ(´o`;よろ …
機関投資家って個別銘柄で買ってますか?連動銘柄で買ってますか? 個人的に思うに,個別銘柄で買うのは稀だと思うんですが。。。 あと○○債と付 …
素人質問ですみません。企業と企業が合併した場合 吸収された側の株は紙くずになってしまうのでしょうか? というのも、今暴落の一途を辿っている三 …
資産運用については、ずぶの素人です。債券への投資について教えてください。 米ドル建社債が、期間が5年で1.67%で、ブラジルレアル建社債は、 …
EB債などの危険な仕組み債を販売した証券会社や銀行の担当者は、その販売手数料から本人に報酬が貰えるため、必死になって売ろうとしていると聞きま …