金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

無リスク資産とは

無リスク資産(むりすくしさん)とは、元本が保証された安全資産のこと。一般的には国債が通貨ベースでの無リスク資産とみなされる。無リスク資産から得られる利回りはノーリスクで得られる運用益となるため、リスク資産の比較にも用いられる。

現代ポートフォリオ理論においては、よく短期国債の利回りがリスクフリー資産(無リスク資産)の利回りの代理変数として持ちいられる。

無リスク資産でリスク資産を分析する場合は、無リスク資産の利回りが例えば3%であるのに対して、株式投資で得られる期待収益率が2%という場合、株式投資によるリスクを抱えながら期待収益率が低いため
、株式投資をするのはやめておくなどの投資行動が導き出される。
また、投資信託の収益性分析に用いられるシャープレシオなどでもこうした無リスク資産と投資信託の運用成果が比較されたりと、様々な投資分析に利用される。

もしかして?(無リスク資産関連用語一覧)

  1. 無選択型医療保険
  2. 無選択型終身保険
  3. 無担保ローン
  4. 無額面株式
  5. 無担保コール翌日物

 

 

無リスク資産の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:む行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

無リスク資産に関するクチコミ・投稿情報

無リスク資産に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り無リスク資産に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

投資信託についてアドバイスください。 投資信託を購入しようと思っています。 銘柄は以下の通りです。 日本株アルファカルテット 50万円分 …
初めての投資信託の銘柄で迷っています。 アドバイスをお願いしますm(__)m 投資初心者で、これから投資信託を始めようと思っています。 先 …
資産運用についてアドバイス下さい。 先日、銀行に定期預金を預けに行った際、投資信託による資産運用の話を聞きました。 現在38歳で、老後まで …
500万の資産運用 500万円を資産運用する手段としては何がベストでしょうか? 無経験者にとって株、国債、投資信託などのうちどれがオススメ …
投資信託の購入を断りづらい筋から盛んに勧められ、検討中なのですが、一般に日本の投資信託の運用者への信託報酬が会計年度末のファンド総資産額に対 …
FPの方、お詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 ずっと普通預金で保有しているのも・・・と思い、先日、FPに資産運用の相談を行ったところ …
資産運用について。1億2千万円程度の資産を運用して運用益のみで暮らすことは可能でしょうか? 1億2千万円程度の資産を年率5%程度の利率で運用 …
アベノミクスは日本経済にとって良いですか? 悪いですか? どっち? 産経新聞特別記者・田村秀男が解説しています。 夕刊フジ http …
資産運用について教えてください。 持家があり60歳、一人暮らしです。 6千万の貯蓄があり、年金が年間170万貰えます。 老後の生活資金 …
個人向け国債の利率が下がりました。無リスク資産として、個人向け国債を購入しようと考えてもいましたが、利率も低いということもあり、国内債券ノー …
個人の株式取引は、組織内で働いた者には新しい世界に見えます。例えば、地位、職務と無関係に能力に対応して利益を得れること、自分の責任で評価し、 …
投資信託、「ピクテグローバルインカム毎月分配型」 今損切りするかどうか・・ 総資産額が確か1.7兆円くらいの時、世界のインフラ関係の会社の配 …